見出し画像

eスポーツってどう捉えれば良いのか分からなかった話

本題

「Inonaka BLOG」管理人のかわずです。

私は少し前にeスポーツに興味を持ちまして、PJSなどの大会を見たりいろんなニュースをチェックしたりしていました。

そんなうちに「eスポーツってどの立ち位置なんだろう?」とふと思いました。eスポーツ自体まだ定義が曖昧な部分が多く、私のようなことを思う人も少なくないはず。

私は今まで、

・eスポーツはスポーツの中でもマインドスポーツに分類される
・よく野球やサッカーと比較される

のような感じでふんわりとeスポーツを捉えていました。

この中でも”よく野球やサッカーと比較される”に関しては自分の中であまり納得がいかない部分でした。

というのも野球やサッカーはそれ単体で一つの競技ですが、eスポーツにはFPS・MOBA・パズルなどいろんなタイトルがあるからです。

eスポーツをどう捉えれば良いのか?私は困惑していました。

そんな時ある本に出会って私の謎はきれいに晴れました。

それが「eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日」です。

この本にはこのようなことが書いてありました。

 eスポーツのわかりずらいところとして、野球やサッカーのように「ひとつのルールのひとつの種目」を指すわけではない、という部分もあるでしょう。
 私はよく「eスポーツは陸上競技という言葉とニアリーイコール」だといっています。陸上競技というのは土の上でおこなうさまざまな競技を総括して陸上競技と呼んでいます。(略)
 そんな陸上競技と同様に、電子上でおこなわれるさまざまなジャンルの競技を総称してエレクトロニック・スポーツ=eスポーツと呼んでいると理解してもらうとわかりやすいと思います。

eスポーツを陸上競技と同じように捉えるという考え方はとても納得できるものでした。今考えればなんでそれを思いつけなかったんだと思いますが、それくらいeスポーツというものが自分の中に浸透していませんでした。

いろんな記事・大会を見てもeスポーツが何たるかはあまり分かっていなかったのです。

ただこれでは終わりません。

Wikipediaを見てもらえば分かるのですが、陸上競技と同じ位置にあるのはマインドスポーツです。そしてそのマインドスポーツの中にeスポーツがあります。

eスポーツっていい意味で特殊、悪い意味で複雑なんですね。

画像1

おまけ

さてここからはおまけです。

この本を読んでからeスポーツがどういうものかということがより自分の中に浸透しました。

ただeスポーツを陸上競技と同じように捉えてから私はこう思ったのです。

「eスポーツ全体が盛り上がるのって難しくね?」

というのも陸上競技には、

・短距離走
・走り幅跳び
・砲丸投げ

のようなものがありますが、どれも分かりやすいんですよね。

オリンピックを見る人で陸上競技が好きな人は、時間があればどの陸上競技も見ませんか?

ただeスポーツの大会を見る人でいろんなタイトルのゲームを見る人は少ないと思います。見るのは自分がプレイしたことがあるゲームだけではないですか?

私は陸上競技を全く知らないのですが、走っている選手の筋肉から伝わる躍動感をみて「すげぇ・・・」と思います。

ただあまり詳しくないゲームの大会を見てもそういうのが無いんですよね。例えば私の場合あまりプレイしていないFortniteの世界大会を見たのですが、たくさんの建築がされていて何がどうなっているのか全く分からず「なんだこれ?」と思っていました。

その大会自体は面白いコンテンツだと思うのですが、何かを感じるより前に困惑が頭の中を支配してしまいます。そういうわけで知らないタイトルのゲームを見て面白いと感じないのです。

ただこれをしょうがないで済ませてしまうと、新たな人気ゲームが登場してeスポーツが盛り上がっても、他タイトルのゲームはあまり恩恵を受けれないと思うんですよね。

おそらくそのゲームの到来で世間のeスポーツに対する目はさらに変わり規模はもっと大きくなるでしょう。ただ人気ゲームの大会を見ている人が他タイトルのゲームにはあまり流入しないでしょうから、eスポーツの規模が大きくなってもそのタイトルの規模はあまり増えないということになってしまいます。

eスポーツというのはいろんなタイトルが集まって一つのジャンルです。どれかが儲かればそれで良いのかもしれませんが、やっぱり全体で盛り上がってほしいですよね。

ゲームを分かりやすく見せるシステム、そして一つのタイトルで出来上がったムーブメントを他タイトルに持っていけるシステムが必要だなと私は思いました。

思いついたらまた書こうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

地方のeスポ情報ってどこで集めるの?
2
「Inonaka BLOG」というブログを運営しています。eスポーツ関係の記事を書いていく予定です。最近はIronsightにハマっており追っていきたいと思っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。