見出し画像

【おもしろ地理ch】からの挑戦状

度々ひっそりと紹介している「おもしろ地理ch」ですが、ついに正々堂々と宣戦布告されまして(違う)、チャレンジしてみました!

ルールは「市町村名で一回しか使われてない漢字から自治体を当てる」です。それではレッツチャレンジ!

初級
:東京都杉
:鹿児島県美市
:福井県江市 研究室の後輩が鯖江の子だった
:岩手県石市 ラグビーの名門新日鉄釜石
:沖縄県那
:沖縄県縄市
:群馬県嬬村 まあ草津温泉に自分でハンドルを握って行ったことがあれば
:兵庫県西市 西脇工業高校、甲子園出てるはず
:東京都八
野市 佐賀県かあ、言われてみれば。「水どう」のPが邪魔をして(?)都道府県わからず…

中級
:北海道子屈町 摩周湖行ったことがある!
:長野県安野市 天然水~
:福島県見町 うちのオヤジは只見町内にある駅の元駅長さんや!
:佐賀県海町 ♪玄海灘の潮風に~(年に30回は聞くホークスラッキーセブン)
江町 愛知県かあ、都道府県わからず…
:まず読めない(正解は鳥取県伯町(ほうきちょう)でした)
:いわい…TIM?(正解は岐阜県坂町(さかほぎちょう)でした)
:安積高校は自分の出身だけど安積っていう地名は郡山市内の地域名だしな…そうすると北海道丹町ってことになるのかな。車高短。
:つか…わからず。(正解は京都府和町(わづかちょう)でした)
:安積高校は郡山市開成にあるけど地域名だしな…開成高校ってのもあるから開成町とかありそう(正解は神奈川県成町、都道府県わからず…)

上級
:さん…わからず。 (正解は熊本県山村(うぶやまむら)でした)
:美町っていうのをどこかで見たことあるような… (正解は岡山県美町でした、都道府県わからず…)
:にん…てんどう? (正解は福岡県大任町(おおとうまち)でした)
:北海道大町 ホリエモンロケットの拠点ですな
:漢字じゃないし! (正解は福岡県みや町でした)


結果は19問正解/25問でした!埼玉県長(ながとろ)町とか埼玉県(わらび)市とかあるかなと予想してましたが、ありませんでした(笑)。
平成の大合併以降の市町村名はなかなか頭に定着しないですね。白地図マインスイーパーやりこむか!




頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!