見出し画像

夫婦といえど常時メンテナンスをしなければ関係は破綻する

突然ですが、貴方にとって夫婦関係とは人間関係に含まれますか?

何と言うかこう…結婚して家族になると一緒にいるのが当たり前で、夫婦間には他の人間関係のような気遣いや思いやりが不要だという人が意外にも多いように思います。でも結婚ってそんな相手のことが何でもわかるようになる、以心伝心になるみたいな便利な機能がありましたっけ?…ないですよね。つまり夫婦関係も人間関係なのです。そして人間関係である以上、夫婦間にも関係を維持するためのメンテナンスが必要だと思います。
というのも日々寄せられる相談を見ていると思うのですが、みんな夫婦という関係に甘えすぎではないでしょうか。結婚ってゴールでも何でもなくって、ただの始まりに過ぎません。いや、始まりですらないかな。つまり結婚した後ってみんなまっさらなんですよ。だからその後の行動によっては華やかな色にもなるし、真っ黒にもなります。お互いにきちんとケアし続ければ、それこそ何十年でも夫婦関係を維持できるでしょうし、ケアを怠れば数年(下手したら数か月)で終わることも十分あるでしょう。そしてそれは結婚する時に、お互いがどれだけ想い合っているかなど関係ありません。
重要なのはその後であり、どんな夫婦も日々夫婦関係を更新しています。ただその更新内容が改善なのか、改悪なのかは夫婦それぞれの日々の行動によって変わってくるというだけなのです。

ということで今回は夫婦関係には常時メンテナンスが必要だということを書いていきます。
夫婦関係にメンテナンスなんて言うと夫婦にそんなものは必要ない!という声が来そうですが、それは夫婦関係に夢を見過ぎです。まずはその認識から変えて行った方が良いでしょう。
それでは読み進めて行って下さい


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夫婦関係にはメンテナンスが必要な話

画像1

画像2

画像3

画像4

上記漫画に出てきた友人夫婦は結婚当初、それはもう仲睦まじくて、離婚なんて縁がないと誰もが思っていました。ところがそんな二人も離婚してしまいました。
理由は聞く限りでは結婚した・夫婦になったということに慢心し、ケアを怠ったからのようでした。100年の恋も一瞬で冷めるなんて言葉がありますが、想いを維持するためのケアをし続けなければ、想いなんて一瞬で冷めるのです…

■■■

また今回答えた質問は「早漏男性との接し方と過去の話をされたときの対処法」です。性的な色が強いのと内容が重いので、今回答える質問は一つにしました。気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。
※質問・相談がある方は記事末のキーワードを入れてDMして下さい。優先的に答えさせていただきます。

★下記マガジンに夫婦生活関係の記事をまとめたので、悩んでいる方は参考にして下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここから有料公開となります。単独購読も可能ですが、定期購読の方がお得です。

ご登録いただいている皆様ありがとうございます!

フォローもよろしく!
InstagramTwitter楽天ROOMYouTubeLINEスタンプ

ここから先は

5,060字 / 2画像

¥ 300

いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。