【夫婦の雑談力を鍛えよ】夫婦に必要なのは、他愛ない会話が自然に始められるくらいの関係性だ

家庭を持ったなら誰でも一度は考える、幸せな家庭を築きたい、笑顔の絶えない家庭にしたい、という願い。だが現実は正反対で、シュフは家事育児に追われ、働く側は仕事に追われ、共に余裕もなく絶えないのは笑顔ではなく喧嘩という始末……知らず知らずのうちにそんな家庭になってしまった、なんていうケースは珍しくないだろう。
でもそんな状態だったとしても、かつて夢見た「幸せな家庭」になれるとしたら?
もし現状上手くいっていない夫婦でも…遅くはない。家族仲が良くなる秘訣は色々あるけど、根本にあるのは結局たった一つしかない。
今回はそれについて書くから参考にしてくれ!

◆◆◆

~今回の目次~
①夫婦に必要な会話とは「雑談」だ
②気軽に雑談し合える関係を目指せ
③まず相手を「話を聞く態勢」にする
④会話がない=相手のことがわからないから衝突する
⑤自分の方が!という言葉が出るのは「何もわからない」から
⑥普段から話していれば大抵のことは解決できる
⑦会話のない夫婦は意外と多い
⑧何故夫婦には会話が必要なのか
⑨会話がない状態から日常的に雑談するようになるために必要なこと
⑩質問受付・質問への回答・チャレンジ料理や日々のスケジュールの紹介

★★★★★★★★★★

ここからは有料公開となります。
※この記事は1月の定期購読マガジン・1回目です。
単独購読も可能ですが、定期購読(↓)を利用した方がお得に読めます。

ここから先は

6,296字

¥ 300

いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。