マガジンのカバー画像

夫婦や家事育児についての考えを述べていく

夫婦の悩みの相談が多いので、noteでは夫婦に焦点をあてたことを書いています。また夫婦のことを語る上で家事育児のことは外せないので、家事育児についてのことも書いています。
月額880円で購読月の有料noteが全て読めるようになります。 ※購読開始月以前のバックナンバーは… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ブログでは語ってこなかった話6

ブログでは語ってこなかった話6

いよいよあと10日で諸々の自粛要請が解除される予定だ。経済的には早く解除して欲しいと思う業種も多々あるだろうが、子を持つ親としては正直まだ自粛は解除しないで欲しい思いもある。
学校が再開されることで学校がクラスター化して生徒が感染し、さらに保護者にまで感染したら。家族で同じ病院に入院したとしても、子どもが軽症だったりして早期に退院になった場合、子ども達の世話は誰がするのか?また祖父母やほとんどの親

もっとみる
ブログでは語ってこなかった話5

ブログでは語ってこなかった話5

4月20日。本来なら次週から始まるGWに心躍らせ始めるころだが、今年は多くの家庭が自宅に缶詰めとなることだろう。現状に慣れてきたとはいえ、それでストレスがゼロになるわけでもない。自宅でできる遊びや趣味など、子どもや家族が楽しめることを用意しないとメリハリもなくなってしまうし、ストレスも溜まっていく。政府は未だにGW明けに諸々の自粛要請を解除する方針だが、現在の状況を見るとそれはかなり難しいのでは…

もっとみる
ブログでは語ってこなかった話4

ブログでは語ってこなかった話4

コロナ騒動が依然として終息の目途が立たない中、在宅に切り替えられない職種の人々は今も通勤していることだと思います。そんな中俺は主夫として家事育児をしながらではありますが、家で仕事ができるので外出せずに済んでいます。
とはいえ全く出ないとストレスも溜まりますし、運動不足にもなるので子ども達と自宅周りを散歩しています。そんな中以前と違う人々の光景を目にしました。恐らくですが、この非常事態に慣れてしまい

もっとみる
ブログでは語ってこなかった話3

ブログでは語ってこなかった話3

3月は月曜日が5回あったので、2週間ぶりの更新となる。ブログでは語ってこなかった話、早くも3回目。今回から俺がやっている仕事について具体的なことも書いていこうと思う。
初めてブログを書いた時からもう4年も経ったが、男が家事育児のことをひたすら語るという珍しい内容のだったためか拙いながらも読んでくれる人は徐々に増えていった。そしてそんなブログが今では日々数万人が読むまでに成長したのだから、継続は力な

もっとみる