見出し画像

【心理学を科学する】笑顔の効果をnoteのデータで分析

心理学の効果をnoteのデータを使って分析しようという試みの第9弾です❗️❗️
心理学の〇〇効果を使ってスキ数がアップするみたいなテクニックを、noteの10万件の記事を分析して、本当に効果があるのか調べました🔍

今回は笑顔の効果を調べます😁😁😁

笑顔の効果

イギリスの心理学書のジェリミー・ディーンが自身のブログの中で、笑顔の効果について10個にまとめています。

一部を紹介すると、笑顔には「他者に信頼させる」「洞察力を高める」「周りも笑顔になる」と言った効果があるそうです。

個人的にも笑顔の写真は、閲覧数やスキ数も伸びそうな気がしています🙆

調査方法

noteの人気記事10万件を分析して、見出し画像に笑顔の写真がある記事とそうでない記事の「スキ」数を比較して、どちらが多く「スキ」を獲得しているか調べました。

笑顔の画像は、画像解析で自動分類してざっくり目視で確認しただけなので、笑顔では無い画像が含まれている可能性はあります。

結果

笑顔の効果2

笑顔の効果がある記事の方が27%もスキ数が多いという結果になりました。

177スキは過去8回で2番目に心理学の効果が高いので、笑顔の画像はオススメですね👍
ちなみに1番はハロー効果です。


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。