見出し画像

スゴイ!佐々木さん!勉強になります!森永さん

九州の大雨被害、凄そうですね・・・
毎年こういう事が起きているので、異常気象というよりは、こういうのが当たり前の世界になったんでしょうね。気候変動によって。
最近はアビスパ福岡さんと大分トリニータさんと打ち合わせをしているので、こういう話があると気になります。


さて今回は、佐々木さんとジェダイマスター森永さんのお話です。

スポチュニティの前々からのアキレス腱だったのが、支援募集プロジェクトのキービジュアルです。
キービジュアルというのは、その名前のとおり、鍵となるビジュアルってことなんですが、プロジェクト画面のトップのところに掲載するバナー画像のことですね。

本来は利用されるクラブチーム側で用意して頂くものですが、どこのチームも専任のデザイナーが居るところは少なく、なかなかバナー画像を作ることができません。

ReadyforやCAMPFIREなどをご覧いただくと分かりますが、どのプロジェクトもキャッチーなバナー画像が入ったプロジェクトが沢山あります。

佐々木さんは、元々H報堂で働かれていて今は広告会社の副社長なんですが、昔こうしたバナー画像をつくったりするデザイナーもやられていたということで、今回大分トリニータさんの第2弾をお願いしてみました!

ご本人は「専門でないので、大したものは作れませんが」と以前仰っていましたが、出来上がりを見たら、なんとなんと!って感じで謙遜しまくりなカッコイイものが出てきました(^^)

画像1

ホント、すごいです!素晴らしいですね!
いつも思いますが、こういうセンスがある人、クリエイティブな事が得意な人はうらやましいですね!

佐々木さんは、これまでもGoogle Analiticsも勉強されながら、Webのアクセス分析のWeb簡易レポートも作成してくださったりもしてくださっていて本当に頼もしい限りです。
いつも本当に有難うございます(^^)


Google AnaliticsやWeb分析と言えば、ジェダイマスターの森永さんですね!
Web解析士協会のマスターを持っている森永さん。毎月、月イチでGA(Google Analitics)をやってくださっていますが、昨日がその日でした。

昨日はGAの分析機能の1つ「エクスプローラー」というのをやりました。
これは、ユーザー一人一人が、コンバージョンするまでにどういう画面を見てきたのかのそのユーザーの遷移を細かく知ることができます。
つまり、コンバージョン(支援)する人は、どういう画面を辿ってきたのか?コンバージョンしない人は、どこの画面で離脱しているのかが分かるようになります。

これはスゴイですよね!便利!

画像2

こんな感じで、ジェダイマスターの森永さんには、新しい分析の仕方や相談に乗って頂いています。

来月は8月10日の予定ですので、皆さんも是非、奮ってご参加ください!
森永さん、いつも本当に有難うございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?