見出し画像

その瞬間を大切に…

人には誰にでも人生の転機というものが訪れます。
その瞬間に自分がその物事を『どう受け取るか』によって、その先の未来が変わってくる。

私も元々、ネガティブ思考で友達との交流も少なかった…
仕事が終わり、家でする事と言えばゲームやネットで遊ぶことだけ。
未来については『平凡に生きるしかない』って考えていました。

再就職するほどの度胸も無く、今のまま無事に生活できている事だけに安心を覚えていた。
仮に仕事を変えたいと思っていても、『自分には上京できるだけの力も、新しい仕事でやっていける度胸も無い』と決めつけ、道を閉ざしていた方だ。

とある団体のイベントに参加していた時、知り合った人がいる。
その方は凄く前向きに活動し、常に楽しい事や挑戦を楽しんでいた。

その人の学びや考え方を吸収しようと色んな交流をしていた時、フルマラソンを紹介してくださった。

当時は走れるような力は全くない。
運動もそもそもしていない。
そんな状況だ。

その人の見えている世界を体験しようと、フルマラソンを挑戦する事を決めた。
自分に何かの刺激や変化が欲しくなったのだ。

練習が辛い時でも、『その人の世界を体験してみる!』って気持ちで焦らず続けるようにしていた。
無理やモチベ低下を防ぐために、数日に1度の練習でちょっとずつ距離を伸ばしていったのだ。

ある程度力が付いてきた頃、大会にも参加するようになった。
10km・ハーフなどをクリアし、遂にフルマラソン(42.195km)に挑戦をすることになった。

と同時に、お世話になった方が旅立つという情報を聞いた。
次のフルマラソン大会を終了したら居なくなってしまう…

なら、お礼を伝えられるよう大会を絶対にクリアして見せると誓った。
そして無事にゴールできた。

その時から自分の中で、何かが変わった気がする。
旅行が苦手だったのに、マラソンの為に海外問わず旅に出かけ楽しむようになった。
ゲームやネットに時間を使うのではなく、自分の学びや未来の為に動くようになった。
人との交流が楽しくなり、色んな人との繋がりを求めるようになった。

フルマラソンを完走すると人生が変わる、と色んな場面で言われている。
それは人生そのものが変わるのではなく、人生に対する価値観が変わる事を指しているのだろう。
だってフルマラソンを完走できたからと言って、いきなり億万長者にはなれませんよね(笑)

1つの大きな物事を達成できたからこそ見える世界。
それはちょっとした出会いから始まった。

例えであったとしても、その物事や人から刺激を受けなければ『何かをやりたい』なんて気持ちにはならないだろう。
だからこそ、出会った事や体験した意味を深堀してみる事が大切。

良し悪しだけで決めるのではなく、何が良かったのか(悪かったのか)を追求する事。
体験するその一瞬がその後の自分を変えて行けるかもしれないから。

大切なのは、刺激を求める事。
マンネリ化していたり、今に不平不満があるならちょっとでも良いから新しい事に挑戦し、その瞬間に得られる価値を大切にしよう。

例えば異業種交流会に参加して、『楽しかった』『つまらなかった』で終わらすのではなく、行く意味を考えてみよう。

色んな人達とお話してみる。
色んな価値に触れてみる。
人から得られる情報を深堀してみる。

どんな事でも良いから自分にとっての学びを1つでも持って帰ろう。
折角使う時間なのだ。
自分の価値に変わるような意識で参加をしていると、自然と学びとその場のエネルギーの凄さを感じ取れるようになる。

その『ヒト・モノ・コト』に触れた事で、今後の人生を左右するような瞬間が待っているかもしれない。
だからこそ、その瞬間を大切にするべきなのだ。

時間の使い方は人それぞれ。
せっかくなら輝く未来を今から作り出そう!
今が出来なくても未来に繋がっていくと信じて!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?