見出し画像

新春初ラン🏃

今年最初のハーフランニングをしてきました。
北海道の朝という事で寒さもあるので、速度は求めず走れるだけ走るようにしていました。

最初は10kmを目標にしていたのですが、走っていると楽しくなってしまい、『折角なら21kmを目指そう!』と決意。

軽装備だったこともあり、震えながらのランニングになってしまった(笑)

ランニングをすると気分が爽快になる。
モヤモヤしていた気持ちがスッと軽くなるし、自分を整えて行動できるようになる。

ランニングは走る時間(朝、昼、晩)によって効果が違うと言われています。
朝は自分を整えられますし、食前ならダイエット効果も出やすい。

私はなるべく朝に走るようにしている。
自分を整えてからその日1日を爽快に生活したいからだ。

4年前にランニングを始めた当初は、朝ランからの仕事が辛かった。
しかし今では走った後の高揚感を使い、仕事に励めるようになった。

フルマラソンに定期的に参加しているのも、ゴールと共に得られる達成感が自分を高めている感覚があるから。

私はフルマラソンに記録を求めない。
記録より記憶を大切にしたいから。

達成感やそこで感じる景色の素晴らしさや沿道で感じる『応援の力』が嬉しいからだ。

感動と共にゴールが出来たなら、その景色や体験は心の中に残るから。
全てとは言わないが、記録を目指していると周りから得られる感動が弱くなりがち。

私は体感できる感覚を大切にしたい。
大会(練習)に挑む目的は人それぞれなので、皆さんの想いを否定はしません。

年初めのランニングは、今年1年を爽快に生きていく為にやって良かったなって思える感覚が強かった。
今年もランニングと共にビジネスも私生活も輝いていく為に、走り抜けていこう!
そんな気持ちになれました。

走っていて少し違和感があった。
右足の裏側が痛みを発するのだ💦

先月100kmマラソンをした時にも似たような痛みが継続していた。
足の裏で何か異変になっているのかもしれない…

走る事は大切だが身体に異変があるなら診察してもらい、回復していこうと思う。
一時の無理で今後、マラソンが出来なくなる可能性があるなら、少し長めに休養や治療を行って、復帰できるようにしていきたい。

ランニングや何かの物事を行う時、毎日行う必要はない。

私自身、フルマラソンの練習を始めた時は数日に1度だけ走るようにしていた。
苦痛に感じて三日坊主の様になるより、自分に無理の無い範囲で練習した方が良いからだ。

継続の大切さって無理をしない事。
もちろん毎日走っている人もいるので、人それぞれではある。
各々のスタンスで継続できるのであれば良いのだ。

どんな形であっても続けた先で得られるものは沢山あります。
その価値を今年も探し続けながら、継続と走り抜けていこうと思います!


👆21kmの結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?