マガジンのカバー画像

ロジカルセールスシークレッツまとめ~営業のマル秘テク

7
営業経験20年間の集大成です。 ・成功マインド ・信頼の第一印象 ・警戒のバリケード ・信頼関係の確立 ・ヒアリング ・シンプルな提案 ・男らしいクロージング 全7つをまとめた営… もっと読む
¥980
運営しているクリエイター

記事一覧

ロジカルセールスシークレット⓪成功のマインド

この「ロジカルセールスシークレッツ」は7つのステップで構成されています。

しかし、この7つのステップを進めていく前に絶対に通らなければ、いけないことがあります。

それは、「行動を変える前に考え方を変える」です。
あなたが営業マンとしての心構えをつくっていただきます。

営業は好きじゃない。面白くない。そんなしけた顔をしてお客様のところへ行ってもせっかくの商品が台無しです。

だから、この「マイ

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ①信頼を得られる第一印象

①第一印象売上が上がる人間関係=信頼関係
お客様に信頼頂けるためにも第一印象を整えましょう!

まず2つの点に注意してみてください。

①好感度をあげましょう。

あいさつや礼儀、話を聞く姿勢など見直してみましょう。



②外見(身だしなみ)を整えましょう。

服装や身に着けるものを整えましょう。

髪型やスーツ、シャツ、ネクタイ、靴など、目に見えるものが不快な印象を与えない方がいいでしょう。

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ②警戒のバリケードを突破せよ!

モノを売るな! 提案を売れ!営業職は、御用聞き営業ではない 提案型営業だ。
と言われる昨今ですが、

わたしは御用聞き営業でも売上が作れる営業マンになればいい。
と思っています。

わたしが営業の世界に入ったころ会社の上司によく言われたのです。
「物を売るな!提案を売れ!」と。

成績の上がらない、まだ未熟なわたしは
本屋さんで「提案営業の~」の本を購入して勉強するのですが

いったい何なのか?さ

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ➂信頼関係の確立

売れる営業マンになるためのスキルとは?それは「お客様の小さな頼まれごと」をやるのか、やらないのか
というだけなんです。

要するに

あなたが営業マンとして、お客様のために
「どれだけ行動できるか」 という差なんですね。

あなたはお客様に試されている

なぜやるのかと言えば、一言でいうと
「やらないより、やるほうがいいに決まってるから」です。

「めんどくさいなぁ」「売上になるのかなぁ」「忙しい

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ④ヒアリングで要望を聞き出す

ここで、一度確認しておきたいことがあるんです

今までも、営業マンの仕事は、お客様の問題を自社の商品やサービスで解決していくことだとお伝えをしてきました。

しかし、その聞き出した問題が果たして

お客様が本当に解決したい問題なのか? ということが問題なのです。

もしもそのヒアリングして聞き出した問題が

本当に解決したい問題ではなく

思いつきの悩みであったりすると

せっかく解決法を提案して

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ➄シンプルな提案

出来る営業マンの神髄は「オリジナリティな提案」営業マンがお客様に及ぼす影響力というのがあります。

営業マンは、自社の商品やサービスを提供し、お客様の問題を解決します。
それによって、お客様が何かしらの変化をします。

お客様が望む姿を、わたしたち営業マンが導いていく。
すなわち、新しい人間像をクリエイティブするんだということです。

もっとみる

ロジカルセールスシークレット ⑥男らしいクロージング

クロージング。 あなたはこう聞いてどう感じましたか?

「好きじゃないなぁ・・」 「できればお客様から欲しいといってほしい・・・」

今までに約20年間営業という業種に生きてきて

クロージングが好きだという営業マンに出会ったことはありません。

クロージングを苦手とする営業マンは多いのではないでしょうか?

実はわたしもも少し苦手です。

もっとみる