見出し画像

2021-10-3

日曜日。5時半に起きてまずカミさんと手分けして住まいの掃除。サクッと終わらせて朝ランに出かける。6時半を回っており日も登っているが秋の気候で走りやすい。8月半ばからアルコール断ちをまる1ヶ月、食事の量も減らしてコロナ前の体重まで戻った。体重が減ると走るのも楽になってくる。朝の体調によって海周りのコースか、山周りのコースか、どちらかを選ぶ。

山周りのコースといっても丘が一箇所あるだけでほとんどは住宅地で途中で海岸に出ることは海周りと違いはない。その途中にある丘をこの頃は一気に走り登れるようになった。登り切っても心拍数は130ぐらいまでしか上がらない。そんなことが嬉しい。丘を降りて海岸に出て、砂浜を西端まで走り切ってさらに住宅地を走って帰宅。6.23キロ走ったことになる。

風呂に入って朝食をとり、この日はひとりで外出。川崎の<ラゾーナ>へ。昨晩鰻を食べお茶をしているときに、カミさんがiPad mini 6をオーダーしてもいいと言ったのだ。9月に残業続きのカミさんを支えたご褒美と来月の誕生プレゼントとして買ってくれると、と。有難いことだが難点は在庫が希薄なこと。オンラインのApple Storeで時々見ると、川崎の店頭在庫でセルラー版が時折表示される。Wi-Fi版はどこでも見当たらない。

昨日カフェでApple Storeを見ていたら川崎受取で、セルラー版64GBのスターライトがあったのでカミさんの許可を貰ってオーダー、その受取に川崎へ。まだ10時半前でも<ラゾーナ>は外出自粛明けの人たちで賑わっている。予約した時間まで1時間以上あるので<ビッグカメラ>を除く。通りからすぐ見えるところにiPad用のカバー<smart folio>が展示されている。iPad mini用も見えるが、近づいて見るとiPad mini 5用であって6用はどこにもない。正規品以外もない。

時間よりだいぶ早いがApple Store入口にずらりといる警備員に入れるか訊いてみる。QRコードを見せ検温すると店員に聞いてくれた。購入受取はOKとのこと。案内してくれたのは、テック系YouTuberのようなお洒落な女性。髪が緑がかったブロンドに黒縁のしっかりしたメガネ。商品が手元に来るまで様々フランクに話しかけてくれる。smart folioはここでも在庫がないこと。自分もmini 6を買ったがsmart folioはまだ手に入らないこと。何か見たいものはないか。iPhone 13 miniのバッテリーは12 miniより長くなったのか知りたい。それならこのあと一緒にiPhone 13 miniを見てみましょうか云々。

私は昨年iPhone 12にXRから切り替えた。XRと比べると軽くなったが、本当はminiのサイズがいい。でも調べると12 miniはバッテリーがもたないらしい。13 miniでは改善され、カメラ機能も12 Pro並みに進化したという。私がiPad mini 6を買おうと思ったのもiPhone 12の画面では老眼に辛いからだ。Pro Maxという重くてデカいのを持ち歩く気にはならないし、スマホはiPhone 4のように小さいのが本来の大きさで重さだと思う。ランニングショーツの左右ポケットに入れて気にならない、ジーンズの前ポケットに入れて気にならないことが大事だと思う。

だから次回はiPhoneもminiにする。そのつもりでiPad mini 6を買った。iPhoneの代わりにiPad miniをいじり、iPhoneはカメラと電話と決済の時にあればいい。iPad miniとiPhone miniをコンビで使う。次にiPhoneを買い換えるのは来年の秋だからiPhone 14シリーズ。その時には13 Proにしか付属していないカメラ機能も、iPhone 14 miniに付いてくるだろう。そう思っている云々話していると、私もそう思います。私もその組み合わせで使っている、それがベストだと思う。

iPad mini 6は領収書を送付するためのメールアドレスをiPhoneに打ち込むだけで受取完了。サインさえない。決済はオンラインで終わっている。iPad miniの箱を持った状態で写真を撮ってもらう。店内でiMacを前に。さらにiPhone 13シリーズのところに案内してもらう。どうぞ手にとってみてと言われたiPhone 13 miniは<これだよ!これがベスト>というようなサイズと重さで手にしっくり来た。これが分かっただけでとても良かったと思う。帰宅してカミさんにその話をすると、私は普通のサイズでいいけど、あんたはminiにしたらいいと言う。カミさんは年がら年中iPhone 12でゲームをしているのでそのサイズがやりやすいのだと思う。

私はゲームはやらない。


もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。