Manabu Kawata

メンバーズという会社のサービスデザインリードHCD-Net 認定人間中心設計専門家産業技術大学院大学履修証明プログラム「人間中心デザイン」非常勤講師

評価対象とプロトタイプのミスマッチ

コンセプトのユーザー評価もできます。そのときにプロトタイプはどのようなものであるかのかを考える時に、必ずしも「画面」である必要はないと考えています。 プロトタイ...

UX MILK FEST 2019 WorkShop 「コントをモデルに体験のデザインはできるか実験」の準備2と実験の結果速報

2019年9月14日に行われた「UX MILK FEST 2019」のワークショップについての準備の続きです。 ストーリーボード化 書きおこしたコントをモデル化しました。ツールはXDです...

UX MILK FEST 2019 WorkShop   「コントをモデルに体験のデザインはできるか実験」の準備1

2019年9月14日に行われた「UX MILK FEST 2019」のワークショップ登壇にあたり説明仕切れなかった準備について、こちらに書いておこうと思います。 そもそもなぜこんなこと...

RDT vol.02「Mobile Order & Pay(スターバックス)」コンセプト考

先々週にユーザーの体験、先週にサービスとデザインを紐解いてきました。 ユーザー体験 ユーザーの価値としては利便性に特化したサービスであると分析しました。 サービ...

RDT vol.02「Mobile Order & Pay(スターバックス)」サービス体験

先週はユーザーの体験を考えました。 サービスブループリント まずはカスタマージャーニーマップに接点とサービスサイドの動きを追加します。 黄色の付箋の『行動』のし...

RDT vol.02「Mobile Order & Pay(スターバックス)」ユーザー体験

リバースデザイントレーニングトレーニング(以降RDT)のvol.02はスターバックスコーヒーの「Mobile Order & Pay」を取り上げてみたいと思います。※内容は私個人の見解に...