見出し画像

ESP32 Internet Radio V3

(100円の設定ですが、買わなくても最後まで読めます。)

みなさん、こんにちは!
今日のnoteは最近作ったインタネットラジオを紹介します!


動画

タイトルを見て、あれ?いきなりバージョン3?バージョン1とバージョン2は?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
バージョン1はこちらです。

バージョン2はこちらです。

今、日付を見るとバージョン1からはもうすでに1年間が経っていますね。

上の二つの動画を公開したあと、割と反響がよかったので、ずっと次のバージョンを作ろうと思っていたのに、気付いたら1年間も経ってしまいましたね!笑

忙しい人はまず動画をどうぞ!


もちろんこの一年間、何もしていないわけではなく、面白いものをどんどん作ってみた一年間です!おかげさまで、チャンネルの登録者も増えました!興味のある方はぜひチャンネル登録をお願いします。面白い電子工作の動画を作っています!

さて、今回のはインタネットラジオのバージョン3ですが
もちろん、上のバージョン1とバージョン2はの発展形です。

使っている回路もモジュールなども同じです。
MCUはESP32を使っています。インタネットに接続して、ラジオのデータを取ってきます。

PCMモジュールは

PCM5102A搭載のモジュールを使っています。

あと、アンプは

を使っています。アマゾンでも、AliExpressでも安く買えます。音質は人によりますが、私にとってはこの程度の電子工作ではとても良い音質です。音量調節もスイッチもついているので、とても便利です。

もちろん、他のアンプもなんでもいいと思います。

あとはRGBのLEDです。

見ところ

今回の製作は、バージョン1とバージョン2の発展系で

バージョン2よりは下のところをアップデートをかけました!

1)ソフトウェア、GUIや操作性の改善のために、プログラムを更新しました

2)ケースをデザインし直しました!動画を見ていただければ、分かりますが、モバイルバッテリーを電源供給としてケースを設計しました!片手でしっかり持てる重量とサイズでとても満足しています!

バッテリを入れるときのカチという音がお気に入りです!笑

ぜひ動画を見て、体験してください!笑

ESP32インタネットラジオ Version 4は?

実はその次のバージョン、バージョン4を用意しています!今までのスバゲティのような配線をなんとかスッキリしたくて、拡張ボートの形でPCBをデザインして作りました!

バージョン4の動画も楽しみにしていてくださいね!

実はESP32インタネットラジオ Version 5も?

さらにさらに!

バージョン5もそう遠くないです!

これ以上書くと、ネタバレになってしまいますので

この辺にしときます!

動画がよかったらチャンネル登録をぜひしちゃってくださいね!笑

では、また来月のnoteで会いましょう!


ここから先は

0字

¥ 100

株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world