見出し画像

「時空を交錯する想い」 分冊版(1)

旧タイトル「シアン、はじめての古書」(改)
著:カワセミオロロ

ーーー

遠い昔に色が消えた街。
何層にもフィルターがかかっているような、もやがかかっているような。そんな風景を窓から眺める。

「今日もグレー。」

僕は、ここの住人だ。
生まれてから、ずっとここで暮らしている。

色のない街に生まれたけれど、色を知らないわけじゃない。
この街の人間は、子供のうちに教科書や図鑑の中で色を学ぶ。

モスグリーン、ターコイズ、セピア、シアン、パンジー、カナリア・・・
僕も、僕のママもおじいちゃんも、みんな本当の色を見たことはない。けれど、僕は知らないまま、大人になりたくないんだ。

「シアン?そこにいるんでしょ?今日は遅くなるから先に夕飯食べていてね。」

「聞こえてるよ。わかったよ。行ってらっしゃいママ。」

この日、僕は冒険をすることをママは知らない。
星になったおじいちゃんだけが知っている。

おじいちゃんが星になる前に、こっそり教えてくれた秘密の本屋の話。隣街の商店街にあるそうだ。

ある日、僕はおじいちゃんと歴史の勉強をしていた。遠い昔は、今より豊かな世界だったと語り継がれている。今とは違う、街だったと学校でも習った。習ったけれど、習いきれてない気がする。本当のことを知りたい。

「もっと本を読みたいのに、知りたいのに。なぜ、この街はこれだけしか支給されないの?」

11歳の僕には、足りているようで足りない情報量。なぜ、色が消えてしまったのか。なぜ、僕たちの祖先はこの世界を残したのか。いろんなことが気になってしかたがない。

僕のぶつけた突然の疑問に、おじいちゃんは少し眉を歪めた。苦いチョコレートを口にしたような顔をした。それでも、僕に秘密を教えてくれた。約束もしてくれた。


「シアン、それはこの街の秘密だよ。」
「オールデアは秘密によって守られている街。ここから出るということは、冒険の始まり。」
「ただ、この街にはないモノが隣街にはあると言われている。たくさんの本が眠る地下室だ。」


隣街のリーリアは、オールデアとは違い閑散としている。多くの人間は立ち寄ることはなく、忘れ去られた街として地図に記されている。

僕は意気揚々と、懇願する。

「おじいちゃん連れて行って!」

おじいちゃんは、また少し困ったような表情をした。それでも、どこか嬉しいような表情もしていた。

「いいだろう。外出禁止法令が解けたら、出かけよう。」


僕はとても楽しみにしていた。

けれど、ある朝、目を覚ますとおじいちゃんはこの街から消えていた。理由は誰も教えてはくれない。

悲しいけれど、驚くことはなかった。
オールデアでは、よくある話なのだ。先週は友人のマリーのおばあさんが消えていたそうだ。

ー僕は、1人で冒険する準備をした。

おじいちゃんの部屋には、ママに見つからないように工夫されたお菓子箱がある。僕は、その箱のことを知っている。秘密の暗号も知っている。

からくり好きのおじいちゃんはリーリアに何度が足を運んでいたそうだ。学ぶために必要だったそうだ。

本の眠る地下室の地図は、ここ以外に隠せるわけがない。そうして、手に入れたおじいちゃんの手帖を片手に冒険が始まった。

リーリアまではモノレールに乗る。思いのほか時間がかからない。ホームに降りるのは僕だけ。もちろん無人駅だ。

手帖にはリーリア中心部にある商店街について細かく記されている。
まずは、駅から離れて商店街へ向かう。駅からは10分ほどだろうか。ここからは、商店街の中をくぐり、3つ目の路地を右へ。

「リーリアには人が本当にいないのだろうか。」

忘れられた街と教えられてるだけに、だんだん心細くなってきた。
閑散として、道端には缶コーヒーが錆びた状態で転がっている。

引きちぎられたかのような、垂れ幕も。

手帖を片手に3つ目の路地を右折し、扉を探す。

「リーリアブック」

まるで表札のような小さな看板をようやく見つけた僕は中へ入ろうと扉を開ける。

「ここは、何だ。」

扉の向こう側は真っ暗な空間が続いてる。見たことのない暗闇に恐怖を感じる。


暗闇から僕は引き返すことにした。もう一度、扉を閉じて、考えるがわからない。看板が間違っていないなら、ここに本が眠っているはずだ。

僕は、おじいちゃんの手帖を読みかえすことにした。

「暗いままになるので、看板をひねる。」

どうやら、看板をガチャガチャのようにひねると、中の明かりがつくようだ。
そうして僕は、もう一度扉を開け、薄暗い階段を下り始める。

非常階段のような作りで、螺旋階段までグルグル円を描いてないものの、さすがに少し目が回りそうにもなる。

途中で、何階分か数えるのもやめた。

錆びだらけの階段、手すりなんてない。だんだん、息が上がってきたけれど、淡々と僕は下り続ける。

「もうすぐかな。だんだん明かるくなってきた。」

ようやく最後の一段だ。目の前には本が眠る地下室の扉、僕は呼吸を整える。

ここまで来たものの、少し怖くて目を閉じたまま勢いよく扉を開けることにした。

ーーー

現タイトル「時空を交錯する想い」作成者:konekoさん
URL:https://note.mu/morinokoneko
タイトル決めに困っている時、助けてもらいました。ありがとうございます。konekoさんは、旅日記、写真やイラストを投稿していらっしゃいます。人生観も素敵です。ぜひ、konekoさんのnoteもチェック♪

ーーー

※内容を一部、読みやすく編集しました。

ーーー

カワセミオロロ (@kawasemiororo
blog:「#だけじゃないプロジェクト」に向けて
Twitter:https://twitter.com/kawasemiororo(@kawasemiororo)
YouTubeチャンネル・・・編集できてません・・・まさかの・・・
言い訳をすると、お初の編集ツールで困惑・・・
動画アップ次第、お知らせします。
※おそらく編集しやすい荒野行動のシングルマッチのドン勝が自己紹介より先に投稿かも・・・しれないです。
荒野行動でも「カワセミオロロ」としてやってます。一応軍団もあります。チーム宣言はダイレクトに【悪質ユーザーNG】悪質ユーザーじゃなかったらだれでもOK。強い弱い関係なしです。※チーム名はとろろこんぶ

ーーー

フォロー、シェアして頂けたら嬉しいです。
作品に関して、もし「ええやん。」と思って頂けたら、サポートボタンをぽちっと。作品に価値をつけてください!活動の励みになります。

じわじわと、カワセミオロロに興味が湧いてきましたら・・・ぜひ月刊誌のほうも手に取ってみてください♪

では、最後まで閲覧ありがとうございました。
カワセミオロロ (@kawasemiororo

Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!