アンドロイドボロ試練 〜失敗と先入観のハナシ+α

 明日からまた1週間ほど職場に出勤することになるのだが、先週の木、金そして本日月曜日と、昼の仕事が在宅勤務だった。

 俺の業務はいわゆるフレックス・タイムではないので始業/終業が実職場とほぼ同じ時間。で、在宅勤務用のWindows PCとAndroidスマートフォンその他が都度貸与されることになっている。これがまた重いコンダラなことは以前にも綴った。

 で、PCを起動するためにまずはAndroidスマホの電源を入れ、とあるアプリでメール的なものを起動。そこで認証IDとPWを入力してそしてそこから払い出せる毎日異なるところのコードをPCに入力して起動しなければならないという複雑なプロセスを踏まなければならないのだが、今朝に限ってなぜかそのスマホアプリでのID/PWが蹴られるというアクシデントに見舞われた。

 オチがなんともバカバカしいのだがまず言っておくと、このAndroidスマホがクソ使いづらい。なので毎回のようにID/PWの入力ミスがあって「認証エラー」となって業務開始時間が遅れる(使いづらいのはPC側もをやなのだが)。
 なので今回も自分の入力ミスやなんらかのシステムトラブルが発生しているのかと思い実職場側の担当者とさんざんやり取りをしたのだが、原因不明。

 こう見えて仕事には真面目なニンゲンなので焦りにアセったのだが、なんのことはない。スマホがiPhoneで言うところのいわゆる「機内モード」になっていてそもそも通信が出来る状態ではなかったというとっぴんぱらりのぷー。

 おそらくは先週金曜の終業時に俺が変なところを触ってしまいそうなっていたのだろうが、一番の問題はその小さく表示されるエラーアラートの文言——つまり〝通信〟エラーと表示されているのをろくすっぽ読まず〝認証〟エラーと思い込んでいたところにある。
 しかも職場への相談に電話連絡する際もそのスマホを使えばすぐにそのことに気づいただろうに、なぜか今朝に限って自分のiPhoneから連絡したという迷走ぶり。
 ニンゲン、焦るとあらぬ行動に出るものだが、今朝の俺がまさにそれだったといえる。頭でっかちのチブル星人ばかりではいけませんなやはり。

 お蔭で通常は遅くとも10分前後で業務開始準備完了となるところを、今朝は45分もかかってしまった。
 もちろんそのことは平身低頭職場に謝罪したのだが、嘘か真かあるいはウチの職場はそういうところが寛容でありがたいのだが、
「『在宅勤務あるある』ですよ」
 と笑って許して(歌:和田アキ子)で受け流してもらった。い〜い職場だなとあらためて思う。

 まあ我ながらアホかと思うと同時にまた一つ勉強になったのだが、プラス・アルファを。

 クレジットカードの今月分の明細でとある通販サイトからの請求でどうにも見に覚えの無いものがあったので、その通販サイトのカスタマサポートをつい1時間ほど前に受けた。

 いわゆる「チャットサポート」で、こちとらも『NICOLA入力(親指シフト入力)』で文字入力は激速なのでスムーズにハナシが進みズバッと参上ズバッと解決できたのだが——それこそ他山の石あるいは隣の芝生ではないが——さすがGAFAは進んでいるなあと、同じカスタマサポートをしている身として感心した次第だ。
 もしかすると今回担当してくださったお二人も、在宅勤務かもしれない。

 まあ、GAFAのような「はじめにネットありき」な企業と俺がお世話になっているところのレガシーなインフラ屋とではまたまったく違うのは真実口角泡を飛ばして主張したいトコロだが、ウチももうちょっとテクニカルな部分でなんとかならんかな、とは思う。

 とまれ、最後にこれだけは俺が年がら年中ツイートしている言葉を記しておこう。

「世界職場がアップル製品とサービスでありますように。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?