マガジンのカバー画像

月刊かわせひろし

小説や漫画の連載をします。
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#ライトミステリー

アンナ・アップルトンの冒険 第四回(最終回)

アンナ・アップルトンの冒険 第四回(最終回)

  八 トビィ、気がつく

「新聞ー! 新聞ー! 連続殺人の容疑者が捕まったよう!」
 新聞売りが、道行く人に声を張り上げている。
「一部ください」
「あいよ!」
 トビィは新聞を一部買った。アンナにお使いを頼まれたのだ。第一面に、連続殺人事件の容疑者が捕まった、と大きく出ている。記者に答えているギブンス警部の写真付きで。
 容疑者はショーン・ウォルター。三人の被害者と顔見知りで、前科持ち。まあ、

もっとみる
アンナ・アップルトンの冒険 第三回

アンナ・アップルトンの冒険 第三回

  五 アンナ、聞き込みに行く

「聞きこみに行くわよ!」
 昨日、死体置場で死体を見たアンナは、帰ってからも、それを思い出してか今ひとつ元気がなく、食欲もわかない様子だったが、翌日にはすっかり調子を取りもどし、朝からやる気満々だ。
「聞きこみって、どうするんですか?」
「やあね、ちゃんと本読んだ?」
 アンナは、仕方ないわねえ、という顔でトビィに説明を始めた。
「聞きこみは捜査の基本! たくさん

もっとみる
アンナ・アップルトンの冒険 第二回

アンナ・アップルトンの冒険 第二回

  三 トビィ、探偵助手になる

 雇われたばかりで一番下っぱの召使いのトビィの仕事は、みんなの仕事を色々と手伝う事だった。
 そういう意味では、市場で働いていた時と変わらない。台所仕事を手伝って皿洗いとか、銀の食器を磨いたりとか、屋敷中のランプを掃除したりとか。それに、買い物につきそって荷物持ちしたり、お使いに行ったり。仕事はたくさんあって、休むひまもなかった。
 最初の印象と違って、執事のアル

もっとみる
アンナ・アップルトンの冒険 第一回

アンナ・アップルトンの冒険 第一回

  一 トビィ、アンナに出会う

 時は十九世紀末、所は大英帝国の首都、ロンドン。公園に面して立ち並ぶ大きな建物の中の、とある屋敷の一室。がっしりとした本棚に並ぶ書籍。壁にかかる世界地図。そのとなりにある移動式の黒板に、書き残された英単語のつづり。
 どうやらそこは勉強部屋のようだった。背の高い窓から、柔らかな午後の日差しが差し込んでいる。
 その部屋の中央に置かれた円卓で、一人の少年がノートに向

もっとみる