見出し画像

西野亮廣さんの講演会 開催までの道のり その3 ~深見さんとの打合せ~

勢いとノリで購入した(笑)
西野亮廣さんの講演会を開催する権利。

何から手をつけたらいいか全くわからないまま、
まずは、会場をいろいろ調べました。
でもしっくりくる会場が見つかりません。
その時の記事はこちら

購入後、すぐにイベント会社の深見社長にヘルプを求め、
打合せをしていただくことになりました。

やっぱり、プロはすごかった!

深見社長とランチをしながら打合せ。
そこで衝撃の事実が明からかになりました。

「私、西野さんの講演会、2回ほどお手伝いしたことがありますよ」

なにーーー!!!
いきなりすごい! その心強いお言葉!!

いや~!
さすがプロは違いますねぇ!!

講演会の開催で必要なポイントは、深見社長からアドバイスをもらえばなんとかなりそうです。
もちろん、総合的なディレクションは仕事として依頼しますけどね。
もう大船に乗った気分。

そこで聞いたのは、
・まずはチーム作りが重要。
・社会的に意義のあることなら、新潟市の後援が取れる可能性。
・後援が取れれば、市報に乗せてもらえたり、公的施設にチラシがおける。
・当日は、お客さんの動線をいかに作るかが大事。
・今後は、会場の候補探しと、予算の作成

1つ目のチーム作り
僕は、イベントに関しては全く知り合いがいません。
一方で、深見さんは、これまで西野さんのお手伝いを2回もしたことがあるので、協力してくれそうなメンバーを何人も知っているとのこと。

なんて心強い。さすがです!

ですから、チーム作りは、深見さんにディレクションをお願いすればなんとかなりそうです。

新潟市の後援は、テーマが決まってからトライすることですし、
当日の動線は、これも会場が決まってから考えること。

そうすると問題は、会場探し。

そこで、深見さんから興味深い発言が。

新潟市のりゅーとぴあの「能楽堂」。
そこで西野さんの講演会をしたことがあったけど、雰囲気も良く、西野さんも気に入っていましたよ。

なんと!

さすが深見さん。経験もあるので、会場の候補の提案もいただきました。

さっそく調べると、りゅーとぴあに能楽堂という能舞台があります。
席数は約380席とちょうどいいサイズ!
りゅーとぴあなら、駐車場も多数だし、周りに駐車場も多いし、
公共交通機関のアクセスもいい。
しかも、講演会での利用OK!

すごく幻想的で、おもしろそうな講演会になりそう。

会場候補はりゅーとぴあの能楽堂に決定ですね!

齋藤桂さんに会うといいよ

新潟では西野さんの講演会が過去2回開催されているとのこと。
そのうちの1階の主催者が齋藤桂さんという、お笑い関係のイベント会社の社長。

彼も西野さんのサロンメンバーとのこと!
ぜひ会いたい!

そしたら、齋藤さんが12月にお笑い関係のイベントをするとのこと。
当日の人の流れとか、運営とか参考になる部分があると思うので、
参加してはと、深見さんから提案を受けました。

もちろん、さっそくチケット購入。

それとは別に、齋藤さんとのランチ権もある。
そのランチ権も購入して、齋藤さんからいろいろお聞きしようと思いました。

人とのつながりが出てきたぞ!

今回の西野さんの講演会。
僕がその権利を購入したのは、西野さんを通じて、様々な人との出会いがあるのでは、と思ったこと。
新しいつながりができると、それはそれでおもしろいかなと。
そのもくろみが、上手く回ってきているようです。

深見社長とは、元々知り合いでしたが、一緒に仕事をしたことがありませんでした。
でも今回の一件で、一緒に仕事をすることに。
さらにホイミの齋藤さんは、おそらく知り合うことがなかったひと。
でも、西野さんの講演会を通じて知り合うことができそうです。
しかもお互い西野さんのサロンメンバー。
価値観もあうと思います。

これはおもしろい展開になりそうです。

次はどんな出会いがあるか?

その前に、まずは深見さんからの宿題。
予算(特に収入面 座席数とチケットの価格ですね)
をどうするか?
これは他の講演会を参考に考えていこうと思います。

次回の打合せもとても楽しみになってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?