見出し画像

とんぼ 8月3日

流行りのお留守番で、5日ほど自宅待機をしておりました。

混沌と奇妙な日常が続いてますが、絶対に慣れずに生きたいです。

僕は見事にインドアかと思ってましたが、しばらく籠ると家を飛び出したくてどうしようもありません

ドアを開け、外の空気を一瞬吸おうと身体をひねりだすと、太陽がぎらつき過ぎておりました。

これはいずれ地球に住めなくなりそうだ

足早に家に戻ろうとした瞬間トンボが鼻をかすめました。

「あぶない、接触事故なるとこだった」


トンボを最近見ていませんでした。

僕の自転車のブレーキワイヤーみたいなところで羽を休めていました。

ワイヤーの幅が見事にぴったしです。
こんなに収まりがいい細さよく見つけたなと感心しました。

しかしそれにしても
まったくワイヤーから動きません。

トンボの目の、前で、空デコピンを二、三回しても全く微動だにしません。

絶対にまどろんでいます。

かれこれ長らくトンボを見ていました。
暑いことを忘れていました。
少し頭が痛くなってました、あぶない、引き返そう。

家に大好きなアイスが冷えていたのであわてて食べました。

ギーーーン

痛え、、また頭が痛くなりました。

だけどトンボは可愛かったです。

荒波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?