見出し画像

店舗配属された後に感じたこと

店舗配属されて2日勤務した。配属先の先輩方は質問にちゃんと答えてくれるし、仕事も教えてくれてとてもありがたい。

一方で困ることも多い。

困ったこと①:人によって言うことが違う。

Aさんに言われた通りやったらBさんに注意される、みたいな。
これは新人からするとかなり困る。

困ったこと②:どこまで教わった?

どこまでって言われても、全量がわからないから答えに困る。。。
もっというと、「受付ってこうするんだよ」ってさらっと教えてもらったけど、それが受付業務のすべてなのか、60%くらい教わったのか、わからない。

困ったこと③:お客様の前でやることない

「受付は開けないでね」と言われたので受付にいることが多いけど、受付にいてもお客様対応を教えてもらってないので、何もできず「少々お待ち下さい」しか言えない。
お客様からしたら「お前がさっさと対応しろよ」って感じだと思う。。。
先にお客様対応を教えてほしい。

ぼくができることは

新人として配属されたぼくができることは、「新人としてこういうことが困った」と伝えること。

あなた達、人によって言ってること違いますよ、教え方とか教え順が良くないですよ、フィードバックすること。

新卒の場合は言いづらいだろうけど、ぼくは中途採用だし、年齢もそこそこいってるんだから、正しくフィードバックすることも役割の一つと言えると思う。

次に入ってくる新人のために情報を整えておくこともできることの一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?