見出し画像

Androidスマホ OPPO RenoAの価格戦略に驚愕!2019/10/8@表参道リストランテベリーレベリーレ #OPPORenoA #ひかりTVショッピング

表参道の「リストランテベリーレベリーれ」で開催された【OPPO Reno A タッチ&トライ】 sponsored by ひかりTVショッピング ユーザーイベントに参加してきました。

【結論】OPPO RenoA 3つの魅了

今回のイベントでOPPO RenoAに感じた魅力は3点です。
(1)圧倒的な価格戦略「39,380円」:スペックは最高水準ではないものの、全体的に高い水準、そしてFelica対応しながらの価格は日本市場に対しる本気度が伝わってきます。
(2)アウトカメラよりインカメラの方が性能が高い:自撮りニーズを重視しての設計が面白い。イベントにはインフルエンサーのなえなのさんが登場し、魅力をアピール!
(3)元AKB指原莉乃さんを起用したプロモーション:スペック訴求のCMから一転、「Reno=りの」つながりで知名度の高い指原莉乃さんを起用しています。

というわけでRenoAの美しいボディにみとれて初Tweet。

早速イベントを紹介します。

OPPO RenoA の初撮影

画像1

※RenoA
会場の屋上を撮ったところ、この明るさ…。

OPPOのユーザーイベントは実端末を貸し出してくれるうえに、撮影した画像をメモリで持ち帰れるのが、ブロガー的にうれしいです。
なお、この記事内で注釈がない画像は、ASUS Zenfone5で撮影しています。

OPPO RenoAの第一印象

画像2

画面を横スライドさせると、ぬるぬる動きます。いまどきの最強CPUではないのに、いい動きをします。

基本スペックはこちら。

画像3

Felica防水IPX7インカメラの2500万画素が目立ちます!
というわけで、おなじみOPPOのプロダクトマネージャー、中川さんのプレゼンテーションが始まります。

OPPO プロダクトマネージャーの中川氏による端末紹介

画像4

※RenoA

いきなり指原莉乃さんのビジュアルです。

きょう、スマホを変えようと思って。

この「きょう」を平仮名にして、指原さんやターゲット層の言葉っぽく見せたいのでしょうか。

まずは日本でどれだけスマートフォンが使われているか?

画像5

平日1日あたり、64.7分。

そんな日本市場を、OPPOはどうアプローチしようと考えたのでしょうか?

OPPOの考える、日本市場の求めるスマートフォンの3つの条件
日本特有のニーズに応えること
・普段使いに丁度いいスペック・機能であること
手にとりやすい価格であること

RenoAは、日本市場を攻略するための戦略的端末という位置づけなのでしょう。OPPOの自信が伝わってきます。

つまり日本オリジナルモデルなのです!

画像6

※RenoA

OPPO JAPAN、がんばったんだろうなあ。

画像7

※RenoA
指原さんがRenoAの4つのポイントとして、
・日本市場向け
・パフォーマンス
・カメラ
・デザイン
をアピール!

OPPOはなぜカメラが強いのか?

OPPOはカメラ機能をアピールしていますが、日本市場攻略のため横浜に研究所を設けていると!

画像8

研究の結果、800万パターンから美しいセルフィーを作り出すと…。自撮り特化!

そして日本市場開拓のための象徴として…

元AKB48の指原莉乃さんをテレビCMに採用。

スペック訴求をぎゅっとまとめて「いろいろと余裕のスマホ」に集約しているのも面白いです。スペックではなくイメージと。

といいつつ…。

画像9

※RenoA
画面占有率は十分高いです。

あらためてスペックをまとめると…。

画像10

防水・防塵のおサイフケータイ、インカメラ重視の撮影性能のRenoAは、日本市場がどう評価されるのか、楽しみです。

というわけで、ありとあらゆるスマートフォンを見て触ってきたこのかたたちが現れました。

ASCIIの3人衆がRenoAを斬る!

ASCIIから3人衆が登場。端末について熱く語ります。

画像11

※RenoA

かなりマニアックな方向に暴走したところ、インフルエンサーが加わります!

インフルエンサーなえなのさんにとってRenoAは?

なえなのさんは各種SNSでのフォロワーを合計すると100万人を超えるというインフルエンサー…。

(ぼくは100分の1…悲しくなってきた…)

画像12

※RenoA

インフルエンサーから予想外のアドバイスが!

モテるには盛るしかない
盛るしかない…
盛るしか…
盛る…

というわけで盛る技術を次々と…。

盛ってるのだろうか…。

ポートレートも盛るために!
そして、ざわつく会場(のおじさんたち、自分含む)。
「え?うちカメラって言うのか…」

画像だけでなく、動画も盛れるらしい…(TikTokとかもすごいもんなあ、フィルターが…)

そして、盛り方の秘訣を実演してくれることに。

画像13

上から撮ると小顔になるそうです。

では、このアドバイスを使った自撮り画像を…(誰も望んでないので載せませんけど…)

そもそもRenoAはスペック的に自撮り強化なのです。

インカメラの性能を優先するという発想はなかったのでは…。

続いて、料理が運ばれてきました。

OPPO RenoA VS ASUS ZenFone5 料理対決

今回の会場はイタリアンのお店「ベリーレベリーレ」。

画像14

画像15

自慢の料理の写真を撮影しました。

上がZenfone5、下がRenoAです。

・前菜

画像16

画像17

・カルパッチョ

画像18

画像19

・野菜

画像20

画像21

・ピッツァ

画像22

画像23

・メインの肉料理

画像24

画像25

・パスタ

画像26

画像27

総じてRenoAのほうが明るく写るようです。

そのほか会場内をRenoAで撮影しました。

画像28

料理が出てくるカウンタター。

画像29

緑はちゃんと緑のものとして認識されます。

画像30

ひかりTVショッピングのキャラも。

画像31

窓から屋外も。

画像32

ワインボトルも。

画像33

置物も。

ブロガー同士で語り合う

参加者同士でRenoAについて語るなか、OPPO歴が長いかたから「OPPO Share」を教わりました。ふむふむ…。

イベント終盤、おなじみひかりTVショッピングが登場!パワフルなキャンペーンに期待が高まります!

ひかりTVショッピングから衝撃のキャンペーンが!

まずは3つお話するよ!と。

画像34

自社のご紹介、アピール、そしてプレゼント!

画像35

今回もいろんなキャンペーンがあります。

例えば、こちらのクーポンを使ってもらえると、ぷららポイントが多めにもらえます。

画像36

※RenoA

条件が合致してキャンペーンをすべて重ねると、25,250円(ポイント含む)…。

もともと4万円を下回るRenoAに、各種キャンペーンを適用すると、実質15,130円…って。

詳しくは「ひかりTVショッピング」のウェブサイトをどうぞ

しかもこのキャンペーンをブログで紹介すると…。

画像37

5名がRenoAをプレゼントしてもらえてしまう…(会場、興奮!)

さらに…。

画像38

じゃんけんに勝てば、3名がもらえてしまう!(会場、さらに興奮…ほくはすぐ敗退…)

最後のご挨拶はOPPO JAPANの河野さん

相変わらず、パワフルです。

画像39

※RenoA

OPPO本体と交渉して、この端末と価格を投入したのが強烈です。

togetterりました!

イベント参加者のかたのtweetを中心にまとめました!

https://togetter.com/li/1414643

イベントの感想(参加動機とぼくの評価)

前回のReno 10x Zoomのイベントに参加して以来、OPPOの動向を気にするようになりました。

今回のRenoAは、各スペックを高い水準で性能をまとめたうえに、自撮り強化という特長もあり、さらにFelica対応。ここまで全部のせでありながら4万円を下回る価格はかなり強力です。そして、指原莉乃さんを起用したテレビCMで一気に認知も高めるという、OPPOの本気のマーケティングにしびれています。

Felia対応のAndroid端末、ほしいなあ!

【追加】

ASCIIからも参加レポートが公開されています。。アップの写真や発表内容の丁寧な紹介など、ぼくのなかでの理想形のレポートです。目指したい!

過去に参加したOPPOのイベントレポートはこちら。


この記事が参加している募集

イベントレポ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。