見出し画像

帰ってきたZenfone8とスマホ断捨離とアウトプットファースト

起動しなくなったAndroidスマートフォン、Zenfone8が帰ってきました。
1年3ヶ月の記録をすべて失い、明日のジョーのように真っ白になって。

週末に作った料理の写真
夏の大分と秋の熊本の写真
日常の写真
すべて消えました。

Zenfone8の新品同等品が到着

物言わぬZenfone8を新品同等品に交換してもらったのです。

スマホ通の間では「文鎮化」と呼ばれる故障。
1年3ヶ月で10万円近いスマホが使えなくなったら、経済的ダメージは小さくありません。
不幸中の幸い、補償サービスに救われました。
月々500円の出費のおかげです。感謝。

スマホ断捨離

新Zenfone8を早速セットアップ。
一時的に使ってたOPPOから一部のデータをコピーしました。

これまでの機種変更では全データをコピーしました。
Androidを使い始めてからの合計10年以上のデータを引き継いできたのです。
熟成させたタレのように。

でも今回のデータ損失で考えかたを変えました。
そんなデータを持ってても、なくなるときはなくなる。
機種変更はいいタイミングなので、どんどん手放そう、と。

引き継がなかったデータは

  • 過去の画像と動画(25GB!)

  • 使ってなかったアプリ(150個!)

おかけでサクサク動いてます。
画像は古いスマホから一部(家族写真ほか)のみPCにコピー。
アプリは必要なときにダウンロードすればいいのです。

アウトプットファーストで

1年3ヶ月分のデータを失った、と書きましたが、救われたデータもありました。
InstagramやFacebook、そしてこのnoteに投稿した画像たちです。

熊本城のクマモトキャッスルウォーターを語ったり

中津の鱧料理を紹介したり

投稿したデータは生き残りました。

とっととアウトプットすべし。
アウトプットファーストだと。

というわけで、これからはサクサクと投稿していく予定です。

Zenfone8の唯一の悩み

断舎離してサクサク動くようになったZenfone8ですが、悩ましいことが。

一時的に使ってたOPPOは6.5インチ。
Zenfone8は5.9インチ。
画面が小さい!

次は6.5インチ以上にします。

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。