note記事タイトル画像

高校国語教師が本を紹介します。(目次あり)

読んでくださっているみなさん、おはようございます。

とある地方で高校の国語教師をやっているかわぺいといいます。

私は仕事柄(プラス自分の楽しみで)、本をたくさん読みます。

授業の中で、自分が読んでおもしろかった本を生徒に紹介することがあります。

生徒が「読んでみたい」と言ったり、実際に読んでいるのを見ると、無上の喜びを感じます。

「もっともっと本好きが増えてくれるといいなあ」と思います。

読書人口を増やすのは、国語教師の使命だと考えています。

「そうか、ネット上でも同じことをやればいいんだ」

と、思いつき、このnoteを始めることにしました。

私の文章を読んでくださった方が、

「おっ、この本おもしろそう」と思って実際に本屋さんに行って読み始めてくれたら……。

こんな嬉しいことはありません。そしてささやかながら日本の読書人口が増えてくれたら……。

そんなことを夢見て、このnoteにぽつぽつと本紹介を書いていきたいと思います。

本紹介以外のこともたくさん書くと思います。
読んでもらえたら嬉しいです。

今日もよい一日を。

※書評の目次一覧はこちらです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?