見出し画像

パリでシェア自転車 ofo に乗る(€0.50/20分) 快適!

パリでは、シェア自転車の ofo を利用しました。市内のちょっとした移動に最適でした。利用料は20分ごとに€0.50(64円)と mobike と同額で安く、事前チャージ不要で ApplePay で後払いできて気軽に使えます。

混雑しているパリ市内はタクシーも渋滞にはまって時間がかかりやすいですが、細い道でも意外と自転車レーンも整備されているので、自転車移動は快適です。こちらの ofo は変速ギア付で、ちょっとした起伏の多いパリで助かりました。

ofo は中国・北京発のサービスです。ベルリン市内でも ofo の黄色い自転車をよく見かけました。中国のように町中どこでも放置駐輪されているわけではないですが、アプリで探せば結構近くで見つかります。

アプリで見つけた場所に行くと、こんな感じで適当に駐輪されている ofo 自転車が見つかります。アプリで UNLOCK すれば、課金開始です。

小さな難点としては、サドルの位置が高いので、自転車ごとに調整する必要があります。簡単に調整できます。脚の長さが。。。

日本では道路が狭いから難しいと思うけど、観光地のシェア自転車は便利だと思う。

関連記事:

──────────

この記事を気に入った方は、左下の ♡ ボタンをぽちっと押してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?