見出し画像

ベルリンで電動アシスト付きシェア自転車 Lime-E に乗る(€0.15/1分)

カリフォルニア発のシェア自転車サービス LimeBike を、ベルリンで乗りました。先に試した mobike は普通の自転車でしたが、Lime-E は電動アシスト付きで快適です。事前チャージせずに、ApplePay で Pay As You Go で使った分だけ払うこともできるので、気軽に試せます。

Lime-E の料金設定は、1回につき $1.00 + 乗車1分につき $0.15(地域に依って料金が異なるようです)。ただし、最初の3回は $1.00 の割引が効いたので、実質 $0.15/分の重量課金のみでした。

実際に乗ってみると、先に試した mobike で初乗りの 63 JPY で済んだ距離が、Lime-E では 2.25 USD(割引適用後)でした。250 JPY 程度なので、約4倍です。あんまり安い印象はないですが、個人的には、ふだん東京で YAMAHA PAS にアシストされまくってるので LIME-E の方が助かります。

YAMAHA PAS とは違って、後輪の上に大きなバッテリを積んでいます。どうやって充電しているのか不詳。GPS や通信機能を動かしておくのに十分なバッテリがあるから、LimeBike の中の人が回収して回っているのかな。

鍵をロックした時点で利用終了で ApplePay 経由でクレジットカードで課金されます。GPS で経路も確認できます。14分で 1.8km でした。

関連記事:

──────────

この記事を気に入った方は、左下の ♡ ボタンをぽちっと押してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?