ミエコのかわねぐらし

東京でOL生活をしていたミエコは、失恋をきっかけに川根本町に移住。いろんな仲間に出逢っ…

ミエコのかわねぐらし

東京でOL生活をしていたミエコは、失恋をきっかけに川根本町に移住。いろんな仲間に出逢ったり、川根茶でまったりしたり…。ミエコの愛と安らぎのかわねぐらしをお伝えするよ。 ミエコの心の教科書「風の時代の心の羅針盤」https://note.com/potential_unit

マガジン

  • かわねおこし

    じつは川根本町には、新しいことにチャレンジしている人がいっぱいいるのだ。多少地味だったりするけど、ぜひみんなにも応援してほしいなあ。

  • かわねのナカマ

    川根本町にはいろんな個性の持ち主がいっぱい。都会の人とは一味違うんだよね。とか言って都会からの移住者もいるけど。でも、どうもかわねで暮らしていると、自分らしさが際立つようだよ。

  • かわねジモティーの共同生活

    • 8本

    かわねを愛する人たちの、目に見えない心の住まい『かわね荘』での楽しい生活をご紹介。

最近の記事

  • 固定された記事

ミエコのかわねぐらしだぁよ

川根本町には、個性あふれる仲間がたくさん!ミエコと、ミエコの暮らしを彩る仲間たちをご紹介! ミエコプロフィール 東京生まれの東京育ち。 デザインの専門学校を出た後、 東京の広告制作会社で事務職として勤務。 会社内の人たちの仕事を覗き見して覚えた サイト制作とセールスコピーライティングで副業をし OLとしてはまずまずの生活をしていた。 もともと趣味でやっていたホロスコープで 風の時代を感じていたミエコ。 自分の時代がやってくるのだと思いつつ どのような生き方をすれば良いの

    • 川根の素敵なプレゼントキャンペーン!

      静岡県・川根本町商工会主催のプレゼントキャンペーンを開催するだぁよ!応募期間は2023年2月10日(金)~2023年2月19日(日)の間。 たくさんのご応募、お待ちしてま~す♪ (応募方法等は、2/10にミエコのインスタアカウントにて告知するよ。フォローしてね~。) プレゼント➊4種類の餃子食べ比べセット『川根ジビエ餃子』川根の味覚を味わい尽くす!餃子の食べ比べ! 川根ジビエや川根柚子、川根茶を使った4種類の餃子食べ比べセット(3000円相当)を8名の方にプレゼント。(by

      • 4種類の餃子食べ比べセット『川根ジビエ餃子』プレゼント!

        川根の味覚を味わい尽くす!餃子の食べ比べ!川根本町のアットホームな食堂「和彩食堂あけぼの」さんから、川根ジビエや川根柚子、川根茶を使った4種類の餃子食べ比べセット(3000円相当)を8名の方にプレゼント。 全国には様々な餃子がありますが、その味わいの違いをきちんと味わえていますか?川根ジビエ餃子のセットは、それぞれの餃子の違いを存分に味わうための味わい方やおすすめの食べる順番もご紹介! 餃子の新しい味わい方を、是非、体験してみてください! ※こちらは、2023.2.10

        • 手摘み川根茶4種飲み比べセット『至高の天空茶』プレゼント

          ●どんな淹れ方でも楽しめる極上の淹れ比べ体験! 「本当に良いお茶は、いろんな淹れ方で様々な味わいを楽しめる」 手摘み川根茶4種類を色々な淹れ方で新しいお茶の世界を体験できる、飲み比べセット(5000円相当)を5名の方にプレゼント。 他では味わえない、煎茶の最高峰である手摘みのお茶の飲み比べ、淹れ比べで新しいお茶の世界の扉を開いてみませんか? ※こちらは、2023.2.10~2023.2.19までの期間にインスタグラム内にて行われるプレゼントキャンペーンの商品紹介です。 ≪

        • 固定された記事

        ミエコのかわねぐらしだぁよ

        マガジン

        • かわねおこし
          6本
        • かわねのナカマ
          2本
        • かわねジモティーの共同生活
          8本
        • かわね茶ライフ
          7本
        • かわねで命のセンタク
          4本
        • かわねの風景
          3本

        記事

          「昭和レトロ」幸運を呼ぶインテリア『川根・蘭字茶箱』プレゼント!

          ●暮らしを彩る、昭和レトロな収納BOXお茶の葉の保存や輸出に使われてきた「茶箱」。最近では、新たなインテリアとして注目されています。 今回はおしゃれな蘭字ラベルが施された茶箱(8000円相当)を、3名の方にプレゼントいたします。 ※こちらは、2023.2.10~2023.2.19までの期間にインスタグラム内にて行われるプレゼントキャンペーンの商品紹介です。 茶箱は防虫、防湿、防酸化の効果があり、世界に類を見ない保存箱として長年にわたりお茶を守ってきた歴史ある超・縁起物。

          「昭和レトロ」幸運を呼ぶインテリア『川根・蘭字茶箱』プレゼント!

          急須で淹れるより美味しい「邪道なティーバッグ」川根『茶っぽ』プレゼント

          ●茶業界の常識を覆す「絞るティーバッグ」「お茶は急須で淹れるのが一番おいしい」 その常識を覆したティーバッグ「茶っぽ」と、茶っぽを楽しむお手前のしおり付きセット×2セット(1600円相当)を30名の方にプレゼント。 茶業界では邪道と言われてきたティーバッグを「絞る」というお手前で、急須で淹れた味を超えた味わいを実現。 一般的なティーバッグを絞ると、苦みやえぐみが出てしまいますが、茶っぽは、「絞ることを前提として」開発されたため、苦みやえぐみが出ず、絞ることで急須で淹れるよ

          急須で淹れるより美味しい「邪道なティーバッグ」川根『茶っぽ』プレゼント

          極みの茶匠・最高級煎茶を3つのスタイルで楽しむ『川根茶 茶茶茶』プレゼント!

          ●3つの味わいを楽しめる最高級煎茶お茶は食品としては完成品ではありません。あなたの手で抽出することで、初めて完成品になります。 そして本当に良いお茶とは、一つの味わいだけでは終わりません。様々な楽しみ方により、いっそう深い味わいが体験できるのです。 今回、静岡県知事賞一等受賞茶を3Styleで楽しめる、極みの茶匠の煎茶と、3つの楽しみ方のしおりのセット(4000円相当)を8名の方にプレゼント。 最高級の煎茶を、余すことなく味わい尽くしてみませんか? ※こちらは、2023.

          極みの茶匠・最高級煎茶を3つのスタイルで楽しむ『川根茶 茶茶茶』プレゼント!

          川根本町が「ふじのくにしずおか観光大賞」を受賞しただぁよ!

          静岡の川根本町が、令和4年静岡県観光功労賞大賞受賞! 師匠、師匠!川根本町が新聞に載ってるだぁよ!! 静岡県観光協会による「観光功労表彰」で、団体最高賞の「ふじのくにしずおか観光大賞」受賞?! すごぉ~い!!すごぉおおおおーーい!!! これこれミエコ、興奮しすぎじゃ! コロナ対策を踏まえたキャンプ需要の掘り起こしや、大井川鉄道と連携した「星空列車」などが評価されたんだって! 秀樹くんとの星空列車、楽しかったなぁ♡ ミエコっ!思い出に浸ってよだれを垂らすでない! はっ

          川根本町が「ふじのくにしずおか観光大賞」を受賞しただぁよ!

          川根本町の柚子ジャムが金賞受賞!!

          川根本町は昔からお茶の産地だけど、実は最近、「柚子」の栽培にも力を入れてるだぁよ。 寒暖の差がある地域ほど香り高い柚子ができるって言うから、川根本町は柚子栽培にも向いているんだな~。 …ってことで、前から気になってた柚子ジャムゲット! 柚子が贅沢に、ごろっと入ってるぅ♪ しかも、マーマレードの大会で金賞を取ったって言うんだから美味しさはお墨付きだぁよ! この美味しい柚子ジャムで美味しいごはん作って、秀樹くんのハートを今度こそゲットしちゃうぞ!ぐふっ! ピンポーン♪

          川根本町の柚子ジャムが金賞受賞!!

          ブツブツ愚痴を言う前に、まずは川根大仏にお参り

          最近、楽しいことがなくてつまらなさそうなミエコ。有休を取ったものの、ガイドブック片手に何やらブツブツ。。。 川根って言うとトーマスや夢の吊橋が有名だけど、「川根大仏」も実は隠れたパワースポットなんだよな~。 気にはなってるけど、一人で行くのは寂しいだぁよ。 なんじゃミエコ、珍しくしおらしいこと言いよって。 にゃん助師匠~💦私だってアンニュイになる時もあるだぁよ~。 しょーがないなぁ、じゃあ特別にわしが案内してやろう。 え!ほんと?!やったあああ~!! お弁当持ってか

          ブツブツ愚痴を言う前に、まずは川根大仏にお参り

          世界一のリラクゼーションドリンク「日本茶」で、心を浄化するだぁよ!

          ミエコせんぱ~い! せんぱいって、イライラしてるトコ見たことないですけど、何か秘訣があるんですか? 都会は人の心を翻弄してしまう情報や誘惑で溢れているだぁよ。 そこで私が生き抜いてこれたのは、毎日マインドフルネスで心のトレーニングをしているからだぁよ。 まぁ、川根に生まれ育った吉田ちゃんは、毎日がマインドフルネスとも言えるね。 マインドフルネス?!最近、人気みたいですね! 私も最近、夜寝られない時はマインドフルネスアプリ使ってみたりするんですけど... あれって、効果

          世界一のリラクゼーションドリンク「日本茶」で、心を浄化するだぁよ!

          きかんしゃトーマスは、なぜ?川根に来たのか?謎に迫る!

          川根名物のきかんしゃトーマス! 大人も子供も夢中になっちゃうよね~♪ でも、そもそも、なんで川根にトーマスが走るようになったんだろ??? 今日はトーマス誕生秘話を、仕掛け人の大井川鐡道の元営業部長・坂下さんに聞いちゃうだぁよ! 坂下さん、よろしくお願いします~! はい、ミエコさん、こんにちは。 トーマスのことなら何でも聞いてね。 坂下さん、そもそもトーマスって、何がきっかけで川根に来たの? 大井川鐡道は、2011年の東日本大震災の影響や、高速バスツアー規制の打撃を受け

          きかんしゃトーマスは、なぜ?川根に来たのか?謎に迫る!

          猪チャーシュー、鹿ワンタンの入った、絶品ジビエ塩らぁめん🍜

          前回の川根餃子食べ比べに引き続き、今回は、和彩食堂あけぼのさんの「ジビエ塩らぁめん」を食レポするだぁよ! 前回の餃子食べ比べ記事はこちら↓ あけぼの膳「ジビエ塩らぁめん」は ・ジビエ塩らぁめん ・とろろご飯 ・お茶シューマイ ・お漬物 ・デザート が、素敵なかごに入ったご膳です。 このラーメンの主役、鹿ワンタンと猪チャーシューは、どちらもお店の自家製なんだって! まずは鹿ワンタンから。 赤身のしっかりした食感だけど、一般的な豚肉のワンタンよりも上品な感じ!ワンタンなの

          猪チャーシュー、鹿ワンタンの入った、絶品ジビエ塩らぁめん🍜

          川根本町の恵みがいっぱい詰まった餃子4種を食べ比べ!&餃子に合う日本茶を探せ!

          今日は鈴木部長にランチをご馳走してもらうだぁよ。 ここ数年、ジビエ料理に力を入れてる「和彩食堂あけぼの」さん。 すんごくいろんな定食があるだよなー。何食べよう、あれも、これも、ぐふっ♪ ミエコ君、お腹鳴らしてよだれ垂らしてみっともないぞぃ。 す、すみません。 美味しそうなメニューがたくさんでつい...。 部長は何食べるか、もう決めてんですか? 俺はここに来たらいつも、川根大根そばって決めてるんだぞぃ! 川根と言ったら大根そば、大根と言ったら大根そばだろぃ? ...はぁ

          川根本町の恵みがいっぱい詰まった餃子4種を食べ比べ!&餃子に合う日本茶を探せ!

          日本茶は世界に誇るスーパードリンク!だぁよ!

          はぁ~ こんなお天気の日には、のんびりお茶するにかぎるだぁよ~♪ げ...ミエコさん、なんでこんな茶畑の前でお茶してんの? あ、れいくん! これは野点(のだて)と言って、外でもお茶を楽しむお茶会なんだぁよ。 お茶会って言っても、ひとりお茶会だけどね~。良かったられいくんも一緒にお茶飲もうよ。お菓子もあるよ。 ...お茶、いらない。俺、コーラひと筋って決めてんだ。 えぇ~!?茶産地の川根に住んでるのにお茶飲まないの?もったいないなぁ。 だって... ばぁちゃんが飲む

          日本茶は世界に誇るスーパードリンク!だぁよ!

          ミエコの日本茶ペアリング講座

          失恋がきっかけで、静岡の川根本町に移住したミエコ。 ミエコは川根本町で日本茶の美味しさに感動し、失恋の傷を吹っ切るかのように日本茶の世界に没頭し、日本茶インストラクター資格を取得。移住してしばらくは、静岡県内のお茶屋さんや茶農家さん巡りにハマっていた。 ある日、ネットで日本茶があらゆる食べ物を美味しくするということを知り、茶彩師という資格を取得。 伝統の日本茶と革新の日本茶の世界を探求している。 そんなミエコが、日本茶の製法別8種をもとに、日本茶ペアリングの魅力をお伝え

          ミエコの日本茶ペアリング講座