【DAY7】エレキベース練習記録

5/7の練習内容。トータル3時間37分。
枠としては4時間確保しているが、1コマのうちに5〜10分ほど休憩を取るとこうなるのか。そうだよな。そう考えると時間あるようで全然ないな。

基礎練15分ということで、今までの練習内容だと10分弱で終わってしまい、15分に到達しないので少し追加した。

基礎練の項目サブディビジョンでは、今までクリックを拍頭で鳴らすバージョンしか継続していなかったが、16分3音目(裏で鳴らす)と、16分4音目で鳴らす、16分2音目で鳴らすバージョンをサボっていたことを思い出した。
こちらを拍頭は毎日で、日替わりで3、4、2音目に鳴らすバージョンを追加し取り組んでみようと思う。昨日は3音目のバージョンを追加した。

フィンガリングも同様にクリック拍頭のバージョン+3、4、2音目いずれか。サブディビジョンと同様に3音目のバージョンを追加。

ピッキングは元々やっている隣り合う開放弦を弾くパターンは、いつもはE弦&A弦、A&D、またはD&Gのいずれか1つのパターンを3分間弾くというものだった。なのでこれを単純に全パターンやれば9分。加えて16分を弾いたり止まったりするピッキングを5分間でタイマーをセットし、時間内にどこまでテンポを上げられるかをやる。

リズム練はテンポを上げつつ、GarageBandの drummerという機能を取っ替え引っ替えして弾いているとあっという間に終わる。

昨日はコピー曲の練習が少なかったな。
でもようやくテンポどおりに弾けるようになってきて、アクセントをどこに置くかとかを意識して弾けるようになってきた。ここまで来ると練習イヤイヤ女の自分でもさすがに楽しくなってきた。というか今までがやらなさすぎたんだな。

これからベースの個人レッスン。
Is This Loveどんなフィードバックをもらえるだろうか。
そのあとバンドのリハーサルもある。
いい天気だし楽しみだな〜

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?