見出し画像

※令和4年度募集終了※【地域おこし協力隊募集】山木屋の自然、農家さんの知恵・技術で生まれる、美しい花をこれからも残していきたい

山木屋のトルコギキョウは、市場で「ミドルアッパークラス」(中の上の階級)に位置づけられています。色が美しく、日持ちするということで、花屋さんから人気があり、価格も少し高めです。

山木屋地区は、東日本大震災の影響で避難を余儀なくされ、住民が約1200名から約300名まで減り、急速な過疎地域となりました。山木屋地区を盛り上げるためにも、そして、これからも美しいトルコギキョウを町のブランドとして、町の「希望」として残していくためにも、農家さんが培ってきた花卉栽培の知識・技術を熱意ある方に継承していきたいと考えています。ここから地域おこし協力隊の募集へと至りました。

川俣町では地域おこし協力隊として新規就農を目指す方を2名募集いたします。

地域おこし協力隊になっていただく方には、あぶくまカットフラワーグループさんに弟子入りしていただきます。協力隊任務の3年間で、トルコギキョウ栽培のノウハウ・技術を習得していただき、4年目に独立していただきます。川俣町産業課、JA、農業関係者、地域関係者で全面的に就農・生活の相談・支援を行ってまいります。

こんなひとにきていただきたいです。
「失敗を楽しめる人」 新規就農には失敗はつきものです。失敗してもくよくよせずに、前向きに取り組める人を求めます。
「吸収し、自分のものにできる人」 農家さんから学んだノウハウ・技術を吸収し、自分のものにし、就農を誇りある職業としてやっていこうという気持ちの人を求めます。
「周囲を頼れる人」 就農は、孤独な作業になりがちです。うまくいかないときに周囲に頼り、困難を乗り越えられる人を求めます。連作障害など農業ならではの苦労も、川俣町役場は、農家さん、関係者とともに支援いたしますので、周りを頼りながら挑戦する姿勢を忘れずに過ごしていただければと思います。

もちろん、地域の活動に興味のある方も大歓迎です!

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?