見出し画像

失敗しちゃった!っていうときに思うこととすること

こないだ「失敗デー」なるものがありました。


 書類を書いたら、住所が違う。
 さすが京都。東入上る下ルも書かなきゃいけない。

 書類を出したら、必要なものが揃ってない。

 期限は今日なのに。

その他にも、あれもこれもと、

 「あ〜やっちゃった!!」

ということがポロポロと。


ここに書けるくらいのものから、
人に迷惑をかけてしまって申し訳ない失敗まで。


自分のウッカリくらいで済むとまだマシですが、
誰かに迷惑がかかるとか、

もう取り戻せないこととか


思い出すだけで、暗い気持ちになる失敗もあると思います。


そんな味があるのも人生。
自分の大切な気持ちの一つだなぁと思います。


とはいえ、


過去は過去。
過ぎ去ったものです。


その受け取った出来事をどう活かすか。


自分を振り返り、

「ここを、こういうすればよかった!」
「次はこうしよう!」

こんなふうに反省して、肥やしにしたらいいじゃない。

いつまでも、
クヨクヨ、ぐるぐる、イジイジしていたら、
どんどん過去が自己主張してくる。


過去に飲み込まれてしまいそうになる。


自分という人を俯瞰して眺めてみて、
指をならすように、リセットしよう。


じゃぁ、これからはどうしたいのか。自分はどうありたいのか。


自分を変えられるのは、自分。
自分の未来を創るのも、自分。


あの失敗のおかげで、大事なことに気づけた。


いまの自分になれた!


新しい自分が胸を張れるようになったらいいなぁ。


今日も素敵な一日を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします^^