見出し画像

「目標達成」「人生はゲーム」は男の思考である

ある男性経営者のお話を伺う機会がありました。

その方は青年会議所(JC)で活動されていて

孫さんを講演会に呼んだり

ダイナミックに地域や行政を巻き込んで

地域の課題や人づくり、街づくりに貢献をされていた。

そんな話をすごく楽しそうにしてくださった。


そのお話を聞きながら

最初ふと気になったことがあった。

本業で相当忙しいはずなのに

どうして自分の利益にならない活動に

これほどエネルギーを注げるのか・・・


ゼロから企画して作り出す(社会に貢献できるもの)

企画を戦略化する(ヒト、モノ、カネ)

ゴールを決める(10000人の講演、ゲストは孫さん、など)

達成するために各自が役割を与えられる

役割を全うする

その企画がダイナミックであればあるほど

役に立ってる感

生きがい

ロマン

を感じる、

そこにはワクワクがある

好奇心

達成感

役割

それはドラクエに朝まで熱中した中学生の

ころのあの時の感覚と近い

ゴールを決めてそれに向かって

自分がなすべきことを決めて

役に立っていることを実感しながら

達成する喜びを味わう

「ああ、これ男の考え方だ」とストンと落ちてきた

ゲームを楽しむように

人生もゲームのように楽しめばいい

僕にはすごく刺さるのだけど

多分これは

男の思考で

女性に同じアプローチをしても刺さらない

女性にコーチングするには

コーチングする前にやることがある

なんでも話せる安心感を抱かせるベースが

そもそも目標達成は男性性だから

女性が無理に目標を決めて達成するのは

ゴリゴリの男社会ではないかと思う

他人と比較しての目標設定

今に見てろの目標設定

自己正当化したいための目標設定

にならないように

JCの例で言えば

女性はそのコミュニティに所属していて

思いを共有共感していることに

安心するのでJCには心動かないんだろうなと思って

男女の比率を聞いてみたら

99%が男性だそうです

お、おおう。。。

まとめると

男性は 縦、奥行き、未来軸、一点集中、目標達成、役に立つ、

女性は 横、視野が広い、今を見る、マルチタスク、安心したい

男性と女性の違いを知っておくと

諍いや争いやケンカがなくなりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?