Dried98

大学院博士課程中退の猫の下僕。 防災関係が専門だったはずなのに、 いつの間にか教育・学習支援関係に 転身。#教育情報化 #EdTech に興味。

一斉休校に関してご家庭でして欲しいこと

はじめに  各種報道にあったり、既に本日で3学期なり後期が実質的に終了した学校があるわけですが、各ご家庭の事情それぞれで「どうしようか?」というのが本音だと思い…

悲しい出来事

拙稿で自作して使用した図が、出所もなく、とある方に、先週開催された国会議員向けの会合で使われたというお話を、複数の方より報告いただきました。  その方とは面識は…

GIGAスクール構想を深めに読む〜そこに隠されたメッセージ(2)

はじめに  前回は、GIGAスクール構想に関して、教育におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)とイノベーションの話に終始し、もしかすると、GIGAスクール構想には…

GIGAスクール構想を深めに読む〜そこに隠されたメッセージ(1)

はじめに  GIGAスクール構想での「1人1台のPC整備」で、   「いきなりPCを学校に入れられても、現場の負担感は増すばかり」 という怨嗟にも似た声を、実際にお会いした…

GIGAスクール構想〜学びが変わるはず〜

平成時代に作ってしまった、学校教育の負債たち。  それらのうちの一つが「学校教育情報化の遅れ」です。  文部科学省が「GIGAスクール構想」として、2019年の12月にま…

津軽海峡冬景色の歌詞のロジカル性に驚く

あけましておめでとうございます。 「おひさま」の末席にいる者として、大晦日に紅白歌合戦を視聴しておりまして、見続けておりますうちに、1977年のリリース以来、昭和ー…