見出し画像

モラトリアムだった

私の好きな人の言葉に「モラトリアムだったなあ」というものがある。

うまくいかなかったこと、恋人と別れた時、傷つくことがあった時「モラトリアムだったなあ」と思うらしい。

モラトリアムの意味は大人になりきれない期間を指すらしいのだけど、そういう意味で使ってるのではなく、なんとなく意味深くロマンチックなシーンとして、自分の時間を捉え直すらしい。

私は辛いことがあったら、どこかで吐き出したくなるタイプの人間だ。もしくは打開策を見つけるまで、ずっと抱え込んでしまうほうだ。

ちょっとだけ「モラトリアムだったなあ」を活用しようかと思う。
31にして、大人になりきれていない私が「モラトリアムだったなあ」と誤用とわかっていながらも、この言葉を発すること自体がいびつだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?