見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ201日目 Lesson116 "make+人+動詞原形"/未熟な自分を愛おしむ

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

*今日のフレーズ

She will make us work harder.
彼女は私たちをより頑張らせるでしょう。

問題:make+人+動詞の原形(人に~させる)を使って次の文章を英語で言ってみましょう!

①彼女は私たちを笑わせるでしょう。
②彼女はあなたを泣かせるでしょう。
③彼は私たちを幸せな気持ちにさせるでしょう。

いかがでしたか?

回答例

①She will make us laugh.
②She will make us cry.
③He will make us feel happy.


*今日の感想

昨日ふと「自分の英語は少しでも上達できているかしら?」と思い、4か月程前の英会話レッスンの録音と直近のものと比べてみました。

私は時々この聞き比べをするようにしています。

今までは良い、悪いを確認して終了していたのですが、今回は「以前のもの、直近のもの、どちらもその時の思いがのった私らしい英語を話している。それはそれで愛おしいなあ」と感じました。

その時々の未熟な自分を一歩引いて愛おしく感じられたら、それは幸せなことですよね。

昨日はこんな発見をした日でした。

*おまけ

今日の朝食

画像1

グリルアスパラ&トマト 目玉焼き添え(アスパラ、トマト、パプリカソース、卵、アボカド、紫キャベツラぺ)、雑穀パン、バナナヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

Breakfast : grilled asparagus and tomatoes with a fried egg (asparagus, tomatoes, bell pepper sauce, egg, avocado, and red cabbage rape),  bread, banana yogurt (unsweetened Greek yogurt) and tea (Mariage Frères Wedding Imperial).

画像2

今日もグリル野菜で朝ごはん。たっぷり野菜と卵でパワーチャージできました!

I started my day with grilled vegetables again. Plenty of veggies and eggs made me energized!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?