見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ 97日目"it's hard to~”/ディクテーション

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

We know it's hard to remember how to calculate the answers.
答えを計算する方法を覚えるのが大変なことを知っています。

*it's hard to ~:~するのは大変だ、~するのは難しい

例文

It’s hard to imagine.:想像することは難しい(想像しがたいよね)

It’s hard to understand.:理解することは難しい(理解しにくいよね)

It’s hard to choose.:選ぶことは難しい(優劣つけがたいな)

It’s hard to resist.:我慢するのは難しいよね

It's hard to believe.:信じがたいな

It's hard to say.:何と言ったらいいか....

*今日の感想

今日のレッスンで”hurt" "heard" "hard"の3つの単語が出てきましたが、発音混乱しませんか?

hurt 発音記号 /hˈɚːt(米国英語), hˈəːt(英国英語)/

heard 発音記号/hˈɚːd(米国英語), hˈəːd(英国英語)/

hard 発音記号/hάɚd(米国英語), hάːd(英国英語)/

他にも ”that I'm”が「ザライム」に聞こえたり、”and your"が「エンヂュア」に聞こえたりと連結されて発音されてる部分も多くありましたね。

テキストを見ずに聞こえたままを書き取る(ディクテーション)を始めてから、自分が思い込んでいる音と正確な発音の違いに気が付くようになりました。

ディクテーションは何回も巻き戻して聞き取ることになり面倒に思う人も多いと思いますが、やっていると音に敏感になります。

興味が出てきた方は是非トライしてみてください!

*おまけ

今日の朝食

画像1

メロンのフルーツサラダ(メロン、グリーンレタス、イエロートマト、ブロッコリースプラウト、モッツアレラチーズ、カッテージチーズ)、パン(ジャンフランソワのバゲット、PAUL BOCUSEの塩パン)バナナヨーグルト(ヨーグルト:ギリシャヨーグルト無糖)コーヒー(NESPRESSO バニラ)

今日はメロンを丸くくり抜いてみました。なんだか可愛らしくなったような気がして嬉しい...。食卓花はひまわり。梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうな元気な姿に癒されます。

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?