見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ 32日目 1か月間継続は何故できたか

今日は「NHK基礎英語3」一年間チャレンジを何故1か月継続できたのか書きたいと思います。

私にとってこの継続は本当に驚きです。(たった1か月ですが...!)

何故なら今まで何回も「このラジオ英語シリーズを毎日聞いて、英語学習を習慣化したい!」と決心しスタートしては、1週間も継続できずに挫折....、を繰り返してきたからです。

何故今回続いているのか?を考えた時、この3点の要素があったからなのでは?と考えています。

①英語学習のメインを”基礎英語3”だけに絞った(より少なく)

このチャレンジを開始する前までは、1日の中で「今日はラジオを聞いてからと英語日記を午前中にやり、午後は音読、ディクテーション、夜は英会話レッスン予習復習、これを全部やるぞ!」と無謀な計画をたて、全て均等に自分の力を注ごうとしていました。

そして当初はモチベーションも高く実行できていたのですが、計画通り進まなかったり、勉強した成果が実感できなかったりすると、「何を始めても無駄なのかも...。」と無力感に襲われて挫折する、といった事を繰り返してきました。

4月からは「この1年間、基礎英語3を毎日15分勉強するだけ。勉強方法もその日に自分が楽しめる方法でやればよい。」と決めたら気持ちがとても軽くなり、継続するのが簡単に思えるようになりました

このマインドセットによって、今日は音読もしよう、とか、今日は疲れたから15分聞くだけでいいや、と柔軟に対応することもできています。

②体を動かすこと、睡眠にも気を配ってみた。

体と心は密接な関係であると言われていますよね。

例えば一日ほとんど動かず家で過ごしていると、鬱々としてきて何かをやろうとする気力が失せてきます。

今は外出自粛期間で体を動かすことが疎かになりがちですが、YouTubeで簡単なエクササイズ、ヨガの動画を見つけてからは、積極的に体を動かすようになりました。

体を動かすとよく眠れるようにもなり、体が整うと心も軽やかになるのを実感しています。

しかし、何をしても気分が上がらない日はどうしてもあるので、そんな日はそんな日でダラダラと過ごす自分でよしとしています。

③今ここに集中

今日自分ができることは何か。自分が決めたことをしよう。人は人、自分は自分。誰かが何か言ってきても動じない。

今月はこれを言い聞かせてきました。

今まで誰かと比べて落ち込みがちでしたが、昨日までの自分とは確実に一歩進んでいる、と信じることにしました。

纏めるとこちらの3点

①英語学習のメインを”基礎英語3”だけに絞った(より少なく)

②体を動かすこと、睡眠にも気を配ってみた。

③今ここに集中

このお陰で継続できたと思います。

また継続化にあたって参考にした本はこちら

こちらも参考になりますので、興味のある方は読んでみてください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?