見出し画像

【毎月25日は映画の日】心斎橋PARCOでSDGsテーマの映画上映会


こんにちは!
川江光です!

先日広告を見て知ったのですが、心斎橋PARCOで映画を通して少しでも多くの方に興味を持ってもらえるように、毎月25日SDGsに関する映画を無料上映されるようです。

すでに6~8月に上映される映画情報が公開されていました。
↓以下が今回上映される作品になりますが、見たことがある作品はありますか?
気になった方・近くに寄られる機会がある方は、ぜひチェックしてみてください!


①「ハーヴェイ・ミルク」

上映日:6月25日(土)
LGBTQがまだ今ほど普及されていない1970年代に戦った活動家の内容。
1985年アカデミー賞最優秀長編記録映画賞受賞作品。
ゲイと公言して、全米初の公職(サンフランシスコ市市政執行委員)に選ばれたハーヴェイ・ミルクの活動と、その11か月後に殺害された裁判を記録した世界のドキュメンタリー映画


②「プラスチックの海」

上映日:7月25日(月)
今や世界問題にもなっている海がプラスチックで溢れている、海洋プラスチック問題
海で暮らす生きものへの影響や、今抱えている現状と自分たちには何ができるのか。
世界70か国以上、1200回以上の上映。17ヵ国語に翻訳され、短縮版が国連本部でプレミア上映された話題作


③「グリーン・ライ」

上映日:8月25日(木)
監督自身が自ら世界一周航空券を買い「環境にやさしい」と書かれた商品を買うと世界を救えるというのは本当なのか、現実を知る旅に出発し、そこで見た衝撃の事実をまとめた作品。
サステナブル」という言葉、さまざまな認証マークを見つけると安心して買い物かごへ。でもそこにもし嘘があったとしたら・・?世界が抱える様々な環境問題や「サステナブル」という言葉の裏にある世界の環境破壊の現場を映し出した作品。


■概要■
・申し込み:Peatixサイトより申込み。先着30名。※申込みにはPeatixへの無料会員登録が必要。
・場所:心斎橋PARCO4F・SkiiMa(スキーマ)
・料金:無料


この3作品以外でも何かおすすめの映画を知っている方がいれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!


以上
川江光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?