見出し画像

【アイテム急増中!】竹から生まれるサスティナブル商品3点紹介

こんにちは!
川江光です!

耐久性などに優れ、エシカルな素材として注目が集まっている「竹」
以前竹ストローについてブログで紹介しましたが、最近さらにプラスチックの代替素材として、改めて竹がさまざまな用途に使われています。
そこで今回は新たにら毎日使う竹で作られているサスティナブルな商品を見つけたのでご紹介します。

↓竹ストローについてのブログはこちら

①注目を集めている竹の特徴

画像1

地球環境を見直す上で今改めて注目されている竹。その理由として以下のような特徴を持っています。
・木に比べて生長スピードが非常に早く、強い生命力を持つ。
・二酸化炭素を多く吸収する。
・竹そのものに抗菌作用があり、衛生面で優れている。
農薬や肥料を必要としないので、森林資源の保護にも繋がる。

こういった特徴を活かして、今では竹を使った多くの商品が登場しています。

②多岐にわたり販売されている竹製品

【トイレットペーパー bambooroll】
竹100%を原材料にしたトイレットペーパー。
工場での製造過程では電力は水力発電100%。水力発電は再生可能エネルギーを利用しており、二酸化炭素を発生しないしくみです。
極力個装をせずにリサイクルダンボールに詰められて送られてくるので、プラスチックフリー
身近なトイレットペーパーから竹製品にシフトするのも良いかもしれません。


【竹歯ブラシ Humble Brush】

画像2

歯科医によって開発された商品。
商品売上の一部がパートナーであるNGO団体に寄付され適切な歯科治療や、予防歯科に対する適切な教育も提供されています。
商品本体だけでなく商品の外装にもプラスチックを使用していません
この商品は実際に使っていて使用感もとても良いです!


【コーヒーカップ coffee cup】

画像3

竹や普通は捨てられてしまうトウモロコシの茎などを原料の一部として作られています。
デザインが豊富で持っているとおしゃれ。
見た目は紙コップにそっくりですが、使い捨てではなく繰り返し使えるので毎日の一杯からエコに繋がりますね。

③まとめ

今回はプラスチックの代替資源として注目を集めている竹商品をシェアしてみました。
「エシカル消費」「サスティナブル」といった言葉も日常多くの場所や広告で目にすることが多くなりましたが、日用品だと取り入れやすいアイテムも多いので、こういった毎日使うものから少しずつ変えていくことが、「持続可能」な未来を実現する近道にも繋がると感じました!
紹介した商品以外にもカトラリーセットや、お皿、買い物や出かける際に使えるかごなど様々なジャンルで多くの竹製品が今開発されています。
気になった方はぜひ他にもおすすめの竹商品を見つけてみてください!

以上
川江光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?