見出し画像

10月出版「フリーランス育児本」執筆状況

こんにちは〜!
スキあらばゴロゴロしたくてフリーランスになったカワグチマサミです。

画像2



フリーランス11年目、子育て8年目の、乙女ゲーム大好きなフリーランスかーちゃんです。

今、10月の「フリーランス育児本(仮)」出版に向けて、執筆の毎日を送っています。
子育てをしながらフリーランスで「いい感じ」に働くまでのエッセイ+フリーランスハウツーを詰め込んだ本になります。

詳しくはこちらの漫画を読んでくださいね。


そしてそして、このたび、ついにタイトルが決まりました〜!

タイトルは…


「子育てしながらフリーランス」


い、いい感じー!!

左右社さんの担当編集さんと、他の社員さんまで一緒に考えてくれました!
嬉しい〜!

「お母さんだけでなく、お父さんにも手にとって読んでほしい。」
「これから子育てやフリーランスに興味のある人にも読めるように。」
「なんなら、言いたいことが言えないことを、この本に書いてるので、そっと渡せるような本がいいな。」と言う思いから、誰もが手にとりやすいタイトルにしました。

優しい響きのあるタイトルでもあり、とても気に入っています。
育児中やフリーランスの人は、頑張り屋さんが多いので、優しい本でありたい。

ちなみに、他の候補はこんな感じでした。

・フリーランス+育児
・フリーランス+子育て
★子育てしながらフリーランス
・フリーランス、子どもができたらこうなった
・子育てしながらいい感じにフリーランス
・子育てしながら「いい感じ」で働きたい!
・子育てフリーランスのリアル


どれもとてもよくて、迷いました!
出版社の方々も、一生懸命考えてくれてるのが伝わり胸がアツアツになりました。

タイトルが決まったら次は表紙です。

編集さんが、デザイナーさんに送るために作ってくれたサンプルです。

画像1


これを元に、デザイナーさんが表紙や中面のデザインを考えてくれてます。

表紙の打ち合わせは、私も参加させてもらいました!
通常は、対面で行うそうですが、今はオンラインでの打ち合わせが主流だそうで、おかげさまで、大阪に住んでいる私も参加できました。

書籍の表紙の打ち合わせに参加したのは、はじめてのことでした。
とてもありがたいです…!

左右社さんの表紙は、どれもオシャレで、棚に飾っておきたいと思えるデザインなんです。唯一無二感…!
デザイン案が完成するのを楽しみにしています。

表紙が決まりましたら、またご報告しますね!



そして本編の進捗としましては……



順調、の予定でした。


昨年の夏からcakesで、「フリーランスかーちゃん」というタイトルで、エッセイ漫画を連載していたので。それをそのまま書籍化し、あとはハウツー的なコラムをチョチョイと書けば完成!


…の、はずだったんですけど、、、

私はcakesで連載していたものは一旦横に置いて、漫画のストーリーを書き起こすことにしました。

漫画の世界観も、私の漫画を初めて手に取る人や、育児中の方が読みやすいように、タッチを変えました。

また、コラムに書くネタも半年以上メモしてたら予定の量より大幅に増えてしまいました。

当初の予定から、大幅に変わってしまいました…。

「このままだと、武器になるくらいぶっとい本になるかも」

と、編集さんが言っていました。

30行前の「優しい本でありたい」どこ行った?

いやいやここは前向きに……

エッセイ漫画が読めて、ハウツーもあって、いざとなったら武器にもなる!なんてお得な本!!みんな買ってね!!



画像3


っていうのは、半分本気でいいなって思ってるんですが、ページ数は決まっているので、ここから編集さんが、魔法のようなブラッシュアップをかけて濃厚な本になるはずです。
まだ全然、コラムアップできてないけど。

私の勝手なワガママで、スケジュールがギュウギュウになってしまいました。左右社さんには、申し訳ないです。

でも、このまま進めることがしっくり来なくて。
悩むことなく一瞬でボツにすることを決めたくらい、私の中では自然なことでした。

編集さんはビックリしてたし、それ見て改めて私も自分にビックリしたけど。

小さな違和感って、放っておくほどのちのちに大きくなってしまうんですよね。

これは、言い訳になってしまうかもしれませんが、
最近、ちょっと前の自分がもう、だいぶ過去のように感じてしまいます。

昨日の自分より、今日の自分の方が、育児中の人たちに「いい感じ」で働くための物語を、もっとうまく伝えられそうと思ってしまいます。

そんなん言うてたら、いつまでたっても完成しないやんか!
って感じですよね。
だからこの世界には、締め切りがあるんや〜!

とは、わかっているものの…
書籍を作るとき、どれだけ全力で取り組んでも、後から見返すと、自分のスキルに未熟さを感じてしまうのがもどかしくなるんですよね。
それだけ、私のスキルが未熟と言うことです。

少しでも後悔を減らすようにギリギリまでアップデートできたらいいなと思います。「読んでねー!」って、まっすぐ伝えられるように。

具体的な進捗としては、今はエッセイ漫画を8割ほど納品し、8月はコラムを30本書き上げる予定です。つまり週に7〜8本ペースでアップ。今まで月2本が限界だったのに…?


で・き・る・ん・か???


正直、焦りや不安がアリアリです。

でも、日々、完成する漫画やコラムを見ると、ワクワクする気持ちもあります。ああー!やっと形にできるんだー!って。

お仕事は大変なこともあるけど、ワクワクする気持ちがあると、焦りや不安が少なくなります。

漫画の中には、私自身の仕事と育児の葛藤や、夫婦危機、働きすぎて体調をぶっ壊したことも書いています。そのときの私は、子育てをしながら「いい感じ」で働くことを目指す本を、心の底から欲しいと思っていました。

当時の私に、そして今、子育てしながら、いい感じに働きたいと思っている人に届けたい。

子育て中の人たちの背中を押すというよりも、手を繋いで一緒に歩けるような本を作りたいです。そしてたまに武器になる。

本当は、もっとこういうコラムや音声配信もしていきたいと思ってるんですけど…!

今はコラム・コラム・コラム・コラムウウゥー!クウゥー!

また進捗、お知らせしますね。
暑い日が続きますので、みんな気をつけてくださいね。
読んでくれてありがとうございました!

カワグチマサミ(@kawaguchi_game

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!