見出し画像

【マネジメント×SDGs 015】WHYから始める。

昨日SDGsに関するワークショップを行いました。
「WHY」をテーマにしたものです。

以前、TEDでサイモンシネックという方がプレゼンしていた
「優れたリーダーはどうやって行動を促すか?」というものを実践で体験してみるというものです。
以前通っていたSDGsのスクールでも講座のひとつとしてありました。
サイモンシネックさんのTEDはこちら


私は普段、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)として
プロジェクトや企業に対して実行支援などを行う仕事をしていますが、
その中で非常に重要な要素が、そもそも何のために(WHY)そのプロジェクトを進める必要があるのかという事です。
言い換えると、プロジェクトの目標がどこにあるのかです。


例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーで言うと、
目的は世の中を平和にする事であって、魔王を倒す事が目的になっちゃってるってこんなツイッターが話題になっていました。それに似ています。
こちらです。


さて、話を戻して、プロジェクトの現場では色々な課題が出てきます。
課題の中身はプロジェクトのS(対象範囲:スコープ)、Q(質:クオリティ)、C(費用:コスト)、D(納期:デリバリー)に関わるものだったり、
はたまたただの個人の愚痴だったりします。


ひとつひとつの課題を紐解き、優先順位を整理し、
解決までの段取りを付けるのがPMOとして大事な仕事だったりするのですが、この時、目先のものに振り回されず、プロジェクトの目標を達成する事から判断しながら解決策を練る事が求められます。
場合によっては、魔王を倒さずに平和を手に入れる方法が浮かんだりします。こんな話はまたどこかでしましょう。


最後に改めて、私も、何でSDGsに対する取り組みをしているかに立ち返って、今一度、いや、何度でも私も思考を整理してみようと思います。
自分のWHYを大切にするために。

■SDGsとは?
GTI List( GTIリスト ) | SDGsの目標・ターゲット・指標


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?