見出し画像

自分にとっての◯◯とは?

昨日読んでいた本に、

「わたしは仕事がおもしろくてしょうがない」

と書かれていて、あ、この「おもしろい」って表現いいなって思いました。


本では仕事について書かれていたけど、「仕事」を「人生」に書き換えると

「人生がおもしろい。」となるのですが、

なんか、「おもしろい」って、どんな状態の時でも違和感なく表現できていいなぁと感じたのです。

いい時も悪い時も、楽しい時もしんどい時も、刺激的な時も退屈な時も、いろいろあって「おもしろい」って表現できる気がして。


反対に、「幸せ」とか「楽しい」とか、そうゆう言葉って、今、幸せ(楽しい)を感じてないとそうは思えなくて。

それで、そうゆう時に幸せになりましょう的な言葉を受け取ると、今がそうじゃないからなぜか

自分の人生まで全部否定されてるような気になるんですよね〜。(極端すぎですが、、😅素直に受けとっちゃうもんで。)


でも、「おもしろい」なら、今がちょっと悪くても、

いろいろあるのもまたおもしろいって思えるから、自分の人生を否定されてるような気にはならないなぁと。(だからいいなぁと!)


前に、日本の幸福度ランキングが低いのは、「幸せですか?」って言葉を使った質問のされ方がよくないってコメントを書いてた人がいて、

その人は「心安らかですか?」って聞かれたら「はい」って答えやすいのに。って言ってたんです。

あっ、そうゆうのあるなぁと。


「心安らかですか?」

「幸せを感じる瞬間が人生の中でありますか?」

「感謝できる瞬間が人生の中でありますか?」


とか、こうゆう質問の方が、「あなたの人生は幸せですか?」って聞かれるより、日本人は「はい」って答えやすいような気がするんですよね〜😅

でもそれって、人によっては「幸せ」ってことですよね。


結局、「幸せ」って言葉ひとつとっても、人によって中身が全然違うんです。

自分にとっての「幸せ」とは?

自分にとっての「人生」とは?

自分にとっての「成功」とは?

そうゆうのが一個ずつわかっていくと、言葉に振り回されることが少なくなるし、

自分自身のことを否定しなくなるような気がしています。

そして前向きになれる!✨


おもしろい人生でも、幸せな人生でも、楽しい人生でも、淡々とした人生でも、なんでも自分がよければ🙆‍♀️


画像1

↑こどものダンスの発表会がありました✨👸

画像2

↑けん(夫)の誕生日🎂

画像3

↑いただいたケーキ🍰りんご🍎を青虫がたべちゃうぞ〜🐛という設定らしい!すごすぎた😍


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?