しっくりくる、直感、気分、が行動につながる。伝えると聞く。

しっくりくる。
直感で、こう思うから。
こういう気分。
だからこれやりたい!

わたしは
しっくり、直感、気分

行動指針になっている。

なにをするにしても
しっくりこない
ものには動けない。

じゃあこの
しっくり
ってなんなんだろう?

今までの記憶の蓄積。
感覚。
腹落ちしてる。
おなかの中からわきおこる衝動。
これしかない!という気持ち。

なんだろう?
これだ、ということばにできない。

ことばにできるようになったら
もう少し自己紹介が
うまくなれるのかな?

そう言えば
ママはすぐ気分、だから‥
と夫にも言われる。

〇〇に行こう
うーん、行きたい気分じゃない

〇〇食べよう
食べたい気分じゃない

今日はこれをしたい気分だから

気分で変わるから
身近な人に
迷惑かけてるよなぁ
と思うこともある。

でもこれだけは
譲れないんだよー

どうしても
譲れないんだよー

だから
なんとなく迷惑かけたくなくて
一人で行動することが
多いのかもな。

でもそれだと
交友関係が
まったく広がらない
ことに気づいた。

自分の気分を大事にしつつ。
相手も尊重しつつ。
でも萎縮や遠慮しすぎず
行動できるようになるといいな。

まずは
自分の気持ちを伝えてみよう。

相手の気持ちも
推測、妄想しないで
聞いてみよう。

伝えると聞く
まずはそれから。


お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。