気づくと不機嫌顔

自分をないがしろにしていると
笑うって難しくなる。

家族ですごしている休みの日。
見たいテレビ。
食べたいもの。

つい家族を優先してしまって
いーよ、そのテレビ見て。
いーよ、それ食べて。

そんな感じですごしていると
どんどん自分が不機嫌になってくる。

はじめは
家族と楽しい時間をすごしたいから
家族を優先していたのに
だんだん私がゆずるのが
当たり前になってきて

小さいわたしが
怒りだす。

もっとわたしを大事にしてよ!

そうならないように、見たいテレビ見て。
食べたいものを食べよう。

勝手に不機嫌になって
笑わなくなって
それこそ家族に迷惑だよ。

そこでふと気づく。
わたしは家族といるとき
自分のことだけ優先したいの?

ほんとは
家族と同じテレビ見て
笑い合いたい
んだよねー

楽しい時間
すごしたいんだよねー

家族と一緒に
すごしたいんだよねー

でも言えなくて
言うこと聞いてもらいたくて
変に拗ねて

どうせわたしなんて
大事にされないもーん

になっているんだよね。

照れくさいけど
本音の気持ち伝えてみよう

ほんとは
家族と楽しくすごしたいって。

同じテレビ見て
笑い合いたいって。

楽しくお茶したいって。

片づけも一緒にやってほしいって。

いやだ
と言われるかもだけど
言ってみよう。

気をつけたいのは、感情的に言っても、なんにも伝わらない、ってこと。

素直に本音を伝える。

はーずーかーしーいー、けど

伝えてみよう。

まずは
伝えてみる。
やってみるしかない。

相手に合わせすぎず
自分ばかり主張しすぎず

もうすぐ
3時のおやつ。

すきなお茶とビスケットを
用意して
自分を満たしてみよう。

家族が気が向いたら、一緒お茶してくれる?かもしれないよ。

ささやかなことを
積み重ねていく
まずはそれから。


お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。