わたしの料理心得

特性をいかすのは大事。
ただなかなか自分で
自分の特性には気づけない。

わたしは同時に2つのことを
するのは苦手なんだなぁ
と思ってはいたけれど

努力すれば
なんとかできるんじゃないかと
思ってた

例えば
料理は同時進行で
いろいろ進めるのが大事
と思ってて。

なにかを作っている間に
食器を洗う
なにかをゆでている間に
材料を切る
そんな手順を組み合わせながら
手際よく
料理はすすめていくもの

と、かたくなに思ってました。

それがふつうだよね。
主婦ならそれくらいできないと!
と思っていたけれど

うまくできない。
うまくできないから、イライラする
わたしって料理才能ない?
ママ失格??

はい、
自分責め、はじまりました笑

いやぁもう、やめよう。
できないことは認めよう。

時間かかっても
楽しく料理する方が楽しい!

時間かけたくないなら
なにかに頼ろう!

あまりにも
ごはん作るたびに
イライラするので
こう思うことにしました

そんなわたしが
このごろ大事にしていること。
自分でも忘れないように
まとめます。

1、ひとつの作業がおわるまで、
つぎの作業はしない

例えば
野菜をゆでている間に、肉を切る

ぶぶーっ!

切るのが遅いので
肉を切っている間に、野菜にさわることになります。
菌がつくこともあるし、危険。

手際とか考えずに待つ。
本を読んでもOK。

2、忘れたくないことは、
タイマーをセットする

ゆでている間に洗濯ものたためるな、他の準備できるな、は危険。
沸騰しすぎて、鍋焦がすかも‥

自動でIHがオフされるように、
タイマーをセットしよう

3、わたしの料理は簡単な料理でも
時間がかかる

早めに準備する
できないときは
お惣菜などの中食にも頼る。

こんなことを大事に
料理していくことにしました

手際よく料理することよりも
楽しく料理する方が大事。

顔から笑いがなくなってきたら
注意信号。
コーヒー飲んだり
おやつ食べたりして休憩

わたしの特性を尊重して
料理をしよう!


お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。