見出し画像

はじめてのインターネット

こんなお題があったので、ちょっと四半世紀ほど記憶を遡ってみました。

いつかははっきり覚えていないけど、Windows 95の話題が出てきた頃か。
会社でもPCを利用することも増え、一太郎とかで文書作成を始めた。
まだ台数も少なく数台を共有していたなぁ。
フロッピーなんかも個人で買ってきて、自分の机の引き出しに放り込んでいたりした。自分でPC持ち込んでいる人もいたな。
今では考えられない環境だった。

Windows 95になると、インターネットも簡単に使える!
とりあえずパソコンがないとなぁと、秋葉原に買いに行った。

・Pentium搭載機がいい
・モニタは17インチあると快適
・モデムは14.4kbpsが速い
なんていう周りの情報をもとに、30数万円支払ったかな。
メモリは8MB。お金が足りなくて、16MBは買えなかった。
まだWindows3.1なので、95買った際に増設しようというレベル。
それくらい大きな買い物だった。

Windows 95に変わり、どうやってインターネットを始めたかは記憶が定かでないですね。so-netで契約はしたけど、説明書通りに設定したら開通したんだろうか?

初めてインターネットという世界に入った感想は、

何をしたらいいんだろう?

そんな感じかな。
大きな海や森にポツンと置かれたような感覚ではなく、
知らない街にポツン……に近いかも。
ここはどこで、まずは何をすればいいか?
とりあえず近くを一回りして、何か情報を得よう。
そんな感じかもしれない。

いまのような情報も少ないし、ブログやSNSもない。
どちらかと言えば、メールが使えるようになって便利になった感じ。
そう、インターネットというよりメールでコミュニケーションが広がったかもな。

TwitterやFacebook なんかも、使い始めは「何をしたらいい?」
「どうすれば楽しくなる?」でしたね。

これからも新しいものに遭遇すると、同じ感覚なんでしょう。
齢も重ねてきたので、経験でなんとかなるものと、ついていけないものの差が出てくるだろうけど……

そして、月日が経つのも本当に早い。(早く感じる)
7月もあっという間に終わって今日から8月です。
7/1に100日連続更新でしたが、昨日は130日。
クリエイティブが炸裂……とのことですが、それほどクリエイティブな内容ではないかなぁ。ただの日記です。
でも、毎日楽しみながら更新できています。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。