見出し画像

ポイントは集約・自動消費がいい

積読が解消できたので(まだ2冊残ったままだけど)、メルカリに出品し、ほぼ完売になりました。

ふと設定画面を見ていて、連携しているdポイントの数字が少ない。
確か700ポイントくらいあったような記憶だったけど……

画像3

嫌な予感がしたけど、的中でしたね。
7月末で有効期限切れになっていました。
ファミマで40倍キャペーンとかしていたときのは、短かったのかもしれない。会社のファミマで炭酸水でも買おうと思いつつ忘れてしまっていた。

画像1

そもそも、意識して貯めようというよりは、せっかく還元率高いので貯めておくか? というレベルで、日々チェックすることもないポイント。
こういうのがポツポツあると、忘れちゃいますね。
……期限切れるよ! とメールとか来ていたんだろうか? それも気になる。

しっかり意識できる人は、その時の還元率が高いポイントを選択して効率的に貯めるのもいいかとは思います。
そうでない場合は、できるだけ1点集中

いまは楽天ポイントです。とりあえず、楽天ポイントが貯まるなら迷わずバーコードを見せます。
それ以外の時(第二候補)は、dポイントでしたが、これからはどうするかなぁ。
nanacoやpontaもメジャーではありますが貯めてないし、
やはり分散はめんどうなのでできるだけやめておきます。
少なくとも、dポイントで支払える小額(100円以下)は優先使用する……ですかね。いまはSuicaで素早く済ませています。

楽天ポイントの場合は、いくら貯まったかとかもあまり気にはしておらず、
月が変われば楽天モバイル楽天でんきで消費されます。
だいたい同じくらいにポイントが引き落とされるので、そのあと当月末期限のポイントがないことくらいは確認しています。

そうすれば、貯まったポイントで支払いするという循環がうまくいっている状態なので、他に気にすることはないですね。

7月はRakuten UN-LIMIT契約特典の、3,300ポイントが追加されていました。

画像3

もっと先だったと思っていたけど早いですね。
これで事務手数料分の支払いに使ったポイントが相殺されます。

本日時点で期間限定ポイントも、最短で8月末までですが、
この5,599ポイントは今月の支払いでなくなってしまいますね。
毎月設定している上限で6,300ポイントくらい必要なので、8月も期間限定は無くなって、通常ポイントもほとんど使ってしまう感じです。

画像4

こんな感じで、貯めるのは楽天ポイントに集中、使うのは毎月定例の支払いで自動的に消費されるというのが一番楽です。(自分に合っている)
メルカリのポイントも、メルカリでの買い物で優先使用されるので、あまり気にしていないですね。

人によってはdポイントやPayPayかもしれませんが、日々の生活でうまく循環できるパターンを見つけるといいですね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。