見出し画像

ようやくGoogle Pixel 4a発表されました

昨日(サンフランシスコでは8/3)ようやく発表がありました。
Pixel 4aは8/14予約受付け、8/20から販売開始とのこと。
早々にウェイトリストには登録しておきました。

Pixel 4の半額以下の価格で42,900円(税込み)というのもありがたいですね。iPhone SEもですが、やはりこれくらいの価格帯がいいです。
これなら毎年買い替えてもいいと思えるし。
(そうでなくてもけっこう買い替えていますが……)

これでようやく、買ってもいいかなぁと思えるAndroidスマホを手に入れることができますね。単純にMacやiPadのお供にはなりづらいと思いますが、どれくらい使えるかは検証したいです。

それとWorkshopでもAndroidユーザーの方が参加されることもあるので、もう少し使い込んでおきたいというところ。毎回調べながら対応していますからね。

ほんとはChromeBookとのコンビで使って、Appleエコシステムとの違いや、有効性を確認したいですが、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookのレビュー記事を見ていると、そこまでしなくていいかなと思い始めました。

iPhoneやiPadネタが多いですが、Androidスマホはこれまで5台持っていました。
・不要なWindows Phoneとauのスマホを同僚と交換:まともに使わなかった
・Jelly Pro:Kickstarterで購入した世界最小4Gスマホ
・Atom:Jellyの翌年発売された小型でタフネスなスマホ
・台湾で購入のhTC:YouTubeやAmazonプライムビデオを通勤で観る
・Rakuten Mini

一番まともに使ったのはhTCのスマホかなぁ。
JellyやAtomは小さいのでモバイルルーター代わりになってましたしね。
Rakuten Miniも1円だから契約したけど、お金出してまでは買わないデバイスですね。これはJellyやAtomで学習しました。

こんな感じなので、さらっと設定はして、あとは常用アプリを使っていたという感じなので、細かなことはわからないです。

Pixel 4aでの懸念点としては、Rakuten MiniのeSIMがPixelで使えるかどうか。おそらく大丈夫なんだろうなぁとは思うんですけどね。

iPhone XSをメイン、Pixel 4aをサブという組み合わせがいいのかなぁと考えているので、できればRakuten Mobileで使っておきたい。

大きさはiPhone 11 Proくらいですね。
144mm、69.4mm、5.81インチディスプレイ。
できればもう少し小ぶりだったらよかったけど、軽いのでいいかな。

ひとつ注意点として、Pixel 4a 5GとPixel 5が秋には登場するようです。
6万円くらいで5G対応スマホ(4a 5G)が登場するので、フラッグシップでなくてもいいので、5Gスマホが欲しいという方は、少し様子見でしょうかね。個人的には、5Gはまだいいかな……と思っています。

ワイヤレスイヤフォンのGoogle Budsも20,800円。
Air pods Proに比べれば安いですが、やはりイヤフォンでこの値段は出せないかなぁ。使用頻度が少なすぎるので。
でも、Google翻訳との連動で、リアルタイム翻訳ができるとかサイトに書いていますね。実際はスマホがコントロールするんだとは思いますが……これだけ試したいなぁ。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。