見出し画像

notion 気になっているアプリ

All-in-one workspaceアプリ
メモ、タスク、その他もろもろ1つのアプリでまかなえる……ようです。

半年以上前になると思うけど、一度試したことはあります。
でも、無料プランだとがっつりは使えないのと、有料プランにするのは他のアプリのサブスクリプション料金も払っていたので躊躇したかな。

現在は、noteやBlogの下書きを作っているBearのみ有料。
でも、年間1,500円だし、使いやすくて気に入っているので問題なし。

タスク管理はTrello
これは無料で利用できるというか、無料の制限範囲でも十分な状況。
(ボードが10枚に制限されていますが、現在3ボードのみ)

日々のLifelogは、Slackメインで、Lifelogチャンネルを毎日Evernoteに書き出し。(バックアップ兼過去分検索用)
さらに、そのEvernoteに書き出された1日分のデータは、Scrapboxにもコピぺ。
これは全選択してコピペですが、ホントの手作業ですね。

Scrapboxはすごくいいプロダクトだと思っているけど、iPhoneやiPadでサクサクと使うことができない。やはりアプリ欲しいですね。
でも、いつのまにか444ページも作成しています。

2017年6月くらいから、何かしら記録を始めたようです。
(その前に、Workshopのコラムや説明の公開用にも使っていました)
そして2017年9月くらいから1年間は使っていない期間。
やはり今思っているのと同じで、日々の記録をその場で書き込むのが面倒だったのかな。
その後LifeLogの運用を変えて、できる限り自動的に記録できるものを増やし、ふとした思いつきをサクッとメモできる環境というかフローが完成。
それが1年前くらいですね。
そしてそのデータをScrapboxにもコピーしておこうと利用再開。

これらの動きを1つのアプリで完結できればいいよなぁ〜とは常に考えています。
そして、このnotionだとなんとかなりそうな気もする。
過去分のデータ含めて運用を移行するのは、けっこうハードだし、有料プランが必須だし、色々削減してきたのになぁという思いもあり使わない選択をしている。

それと、1つのプロダクトで完結しちゃう手軽さはあるものの、不具合があった時や使えない状況になると、被害も大きい。
今ならデータが分散されているので、直近のデータは分からなくても過去分はどこかにヒットする。
それぞれのプロダクトにも個性があって、使っていて楽しいし、新しい機能が出ると頭の体操にもなる。

やはり、もうしばらく今のままでもいいかな。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。