見出し画像

値段の高い歯みがきペーストは効果あるのか?

歯と歯の間に「虫歯」になりかけのがあるので、3ヶ月に1回のペースで歯医者に行っている。

11月末に検査に行ったとき、いつものように水で歯周ポケットの掃除。
これはなんていうんでしょうね……長いこと通っているけど、正式名称は知らない。
いつもざっと確認した後に、「水出していきます」って言われるだけだし。
キュルキュル音を出しながら水が出てきて、たまにカリカリ擦っている。
歯石がついているのかな。

いつも数本はしみるポイントがある。いわゆる知覚過敏ですね。
これがなければいいのになぁとは思うものの仕方がない。
でも、今日は1カ所だけだった。カリカリされて少しピクッとしみた。

前回(8月)はもうひとつ予備軍だった歯を治療したとき、
会計と次回の予約をするカウンターに置いてあった歯みがきペースト。
歯の再石灰化を助けるものらしい。
ドラッグストアでもそういう口コミで売っているものもある。

でも、これって効果あるんだろうか? と思い、写真にとってうちに帰ってから値段チェック。
やっぱりいい値段がする……1,650円。
一回くらい試してみるか? と、財布の紐が緩んで楽天市場で購入。

3M クリンプロ 歯みがきペーストF1450 ソフトミント

画像1

夜はこれでしっかり歯みがきしている。
・まずはフロスで歯間の掃除
・ふつうに歯みがき(歯ブラシはデンターシステマを使ってます)
・ポイントブラシで歯並びの悪いところと虫歯予備軍の隙間をケア

これで3ヶ月ほど経って、同じように水を吹き付けてキュルキュルされてもしみなかったので、再石灰化や歯肉炎防止にも効いているのかなぁ?
最近はないけど、歯肉炎っぽいときは、右側のカムテクトというのを使っている。
これは歯科検診の後に、よくサンプルでもらってて、効くかも? と思ったもの。

ポイントブラシをセール価格になっていたので買ったんだけど、ついでに違う歯みがきペーストも買ってみた。
こっちは「プレミアムホワイト」なのでホワイトニング効果だけでなく、虫歯の発生や予防も書いてある。

画像2

1つ買えば半年くらいは持ちそうだし、効果もありそうだから、どちらかを常用にしてもいいかもね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。