見出し画像

#908 我が家にもM1 MacBook Proが……

昨日のAppleイベントでは登場しなかったMac関連製品。
MacBook Pro 14,16インチといううわさは10月に持ち越しになっていますね。
そんな中、我が家にMacBook Proが届きました。……M1です。
自分のではないんですけどね。

いまはほぼMacは使わなくなり、iPad Proで全て賄えています。
これも12.9インチでMagic Keyboardもセット購入したので、MacBook並みの金額と重さですからね。しっかり使わないともったいないです。

しかし、やはりiPadであってMacではないので、Macでないとできない作業がたまにはあります。
Notionでの操作が一番多いかな。Inportとかメニューにすらでてこないし。
アプリでダメでも、Chromeとかで開いたら機能してくれればいいものですが、現時点ではいくつかの作業はiPadで完結できないです。そんなこともあり完全にNotionへ完全移行! ということはできませんでした。

このnoteの下書きもScrapboxを使うようになりましたが、これもMacのほうが操作性はいいですね。使えない機能があるわけではないので、なんとか慣れてきた感じでしょうか。

自分のMacBookも、Big Surをインストールしたら激重になってしまったので、M1のMacBook Airが欲しい感じではありますが、ほんの限られた作業のために買うのももったいないですね。Macメインにしたほうがいいのか? とも考えましたが、iPad Proが無駄になるし。

そして、昨日iPad miniを購入したので、iPadメインの生活がさらに拡大されます。MacBookは動かなくなったら検討ですかね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。