見出し画像

インフルエンザ予防にプロポリス

ノドが弱いのでプロポリススプレーは常備品。
プロポリスは天然の抗生物質とも呼ばれているくらい、免疫力がある……らしい。
まぁ、こういうものは目に見えて効果があるわけではないので、自然治癒力で回復したのか、サプリメントなどが効いたのかは自分では分からない。

画像1

いつもこの商品を買っているのだけど、スプレーするとノドに効いているなぁって感じがする。まぁ、プロポリス独特の味なので、おいしい物ではないけど、慣れてしまったので気にならないかな。

以前はAmazonプライム定期便で購入していたプロポリススプレーも、定期便対象ではなくなった。安いものではないので、できるだけお得に買いたい。
なぜか3個セットより2個セットの方が安い。
販売店が違うからなんだけど、同じ商品なら安い方がいい。

コストコで売られているBee Propolis Sprayは、容量も多いし値段も安い。
でも、なんか爽快感がない。子供でも大丈夫なように、エタノールとかを添加していないからでしょうね。

はちみつといえば、山田養蜂場でしょうか?
ここでもプロポリススプレーはあります。
なんかすごく効きそうな商品もあるのですが、お値段がねぇ……

商品は購入していませんが、研究成果だけはしっかり読ませてもらっています。
インフルエンザの予防にもなりますね。それに花粉症やアレルギーなどにも効果があるのなら、ほとんど自分の持病(というほどでもないけど)に当てはまる。

以前はファンケルのカプセルをのんでいた時期もあるけど、復活した方がいいだろうか? でも、これも他のビタミンサプリメントと比較すると、いい値段なんですよね……

今日は買い物に行く予定でしたが、少しのどの調子も悪いので、正月休みをムダにしないように、自宅でのんびり過ごすことにしました。
noteの下書きをいくつか用意しておくのもいいし、天気もいいしベランダの窓寄りで、のんびり読書するのもいいか。

画像2


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。