見出し画像

おかげさまで4年目に入りました

本日は「趣味や暮らしのデジタル講座 @ Galley TAKAO」の日です。
初めて開催したのが(名称は違いましたが)、2017/9/10なので4年目に突入しました。

ほんと、月日が流れるのは早いですね。
そして、継続できているのは、参加いただいている方々のおかげですね。
ありがとうございます。

今年はコロナで2回お休みで、Web開催の可能性を一緒に考えました。
いつか忘れましたが、風邪で急遽キャンセルさせていただいたこともありました。あとは参加者なしで中止も……3年続けばいろいろありますね。

そして、本日はnoteの「Workshop内容・開催予定・個別相談対応」記事から参加いただいた方もおり、これも初めてのことです。あまり積極的には宣伝しているとは言えないので、仕方ないかもしれませんが、新しい方に参加いただけるのも嬉しいですね。

先日、Apple関係では新しいOSのリリースがあったり、iPad Airや無印のiPadも新製品が出ましたので、今日は話題は事欠かなかったですね。

その他、リクエストも含め以下のような項目を説明。それ以外にもその場の雑談からいろんな話題が出てきました。

・悪意のあるメールの見分け方など
・Kyashの運用変更関連
・iOS 13.7 コロナウイルス接触通知
・ドコモ口座関連
・Appleイベント関連
・iOS 14, watchOS 7の新機能紹介
・iOS 14での不具合
・iPhoneの非使用アプリ
・MNPがしやすくなるかも?

Workshopの後は、個別相談の依頼も受けており、ダブルヘッダーでした。

・Windows 10 PCのOfficeを削除したので再インストール可能か?
・iPadの購入検討
・モバイルルーターの契約検討
・レンタルサーバー、Wordpress、Wordpressのテーマの関連性

こんな感じで2時間消化です。

Workshop、個別相談ともに、参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。